スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

あれから 1週間。(入院・手術 備忘録)

もう経ったのか。1週間。早いね~。
そこまでたどり着くにも いろいろあった^^;


初めてなった病気。
わからないことが多くて ネットであれこれ調べたら
たくさんの方の経験談(ブログ)にであった。
もちろん muragonでも。
(訪問をきっかけに コメントをいただいたりで 新しい交流になりました。♥感謝♥)


「乳がん」っていっても いろんなケースがあって
なかなか自分と同じだ!っていうのに出会えない。
余計にもやもや~としたり。
ちがう思い込みをしたり。


あまり細かいことは うまく書けないし まちがって伝わってもいかんので
「病気・のーと」のメモを元に 簡単な記録を書くことにします。
乳がん経験者の方は 「あー、そうだった」とか「私とちがうなー」とか
まだ 縁のない幸運な方には 少し 知ってもらえるとよいのかも、
ぐらいです。


*****


おおまかな経緯


6/22 人間ドッグ マンモ検査 数十分後 チェックがはいる。翌日 関連クリニックへ)
              https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/856.html
6/23 マンモ 再検査。拡大して撮影。 多分 よくないものかな と見立て。
              https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/858.html 
6/28  大学病院 初受診。
7/14  告知。 【HER2:3+ 非浸潤癌 ステージ0 乳管癌】
              https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/886.html
7/26  MRI検査
             https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/899.html8/9 8/9  手術方法(部分切除)決定。


☆パニクった話は こちら…。https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/911.html
              https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/912.html
              https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/913.html
                ↑きっと こういう話のが 参考になるかと・・・^^;
****


8/25 入院1日目
    ①受付 


    ② アイソトープ注射
     リンパへの転移を調べるため ラジオアイソトープを注射。
     これ 結構イタイって みんなが書いていた。
     注射痛には強いけど これは覚悟して受けなくては。
     靴にカバーをはめて 入室。術着に着替えて ベッドに横になる。
     不織布のカバーを 顔から全身にかけられたあと、胸のあたりだけ穴を開けた。
     さぁ、 魔法の呪文 発動!
     「イタイの10秒!イタイの10秒!」

     「針を刺しますね」
     そら!カウントダウンだ!「10・9・・・」
     乳輪横(多分。見えてないからようわからぬ。)に針を刺された。チクリ。
     ん?大した痛みじゃないぞ。
     「液を注入しますよ。こっちのが ちょっと痛いかも」と説明。
     「8・7・・・あれ?終了か?」・・・ん?大した痛み、なし!   
     そのあと 液が巡るよう 軽くマッサージ。これも 問題なし!
     あー。よかった。
     これなら バネ指治療のヒアルロン酸注射のが 何倍も鬼イタイよ。
                     (あくまで 個人的感想です)


   *「針を刺しますよ」 チクッ 「液を注入しますよ」 じゅわー。
     「マッサージしますよ」 もみもみ などなど
     1つ1つの行為にコトバを添えて 1クッション 間がある。
     なんとも 丁寧なことだ。
     「手を握りましょうか?」って 看護師さん。 (では 遠慮なく)
     おかげで 緊張しなくて済みました。 エエ人ばかりだ^^
     施術した方がうまいのか 私の胸が鈍感なのか…。怖がるほどではなかった。
     今回の手術・入院で 私が頑張るところは 正直ココだけ!
     気分が一気に楽になった (*^-^*)
     あとは 先生方にお任せするのみ。 


    ③ コロナ検査 
     綿棒をぐぐぐっと突っ込まれた。↑よりも痛かった^^;
     少し前から 喉に違和感があったので ドキドキだった。(陰性でした)


    ④ 入院受付と入院着などのレンタル申し込み。 
     今回は 入院着、タオルなどは すべてレンタル。 
     1日500円×日数。あとで請求書が郵送される。 
     (病棟のコインランドリーは コロナの関係で使用不可)
     個室がとれたこと、判明。 ちょっと浮かれた。


    ⑤ 病室案内。
     病室に案内され 驚く。
     え?ここ あの値段の個室ですか?と 聞き直してしまった。
     広いし 窓からの眺めもいいし、TV・冷蔵庫 無料!
     またまた 浮かれる。(トイレ・シャワーが別だったので 安い、とのこと)


    ⑥ 担当看護師 訪問
      説明を受けた後 身長・体重測定


    ⑦ 肺機能検査      
   
    ⑧ 昼食  腹ペコで 痛いことが終わってるので がっつり 完食。


    ⑨ 麻酔科の先生 訪問
      説明を受けたあと 同意書にサイン


    ⑩ アイソトープ撮影
      ラジオアイソトープの状態をシンチカメラで撮影。30分ほどで 終了。
      
    ⑪ 担当医 診察
      超音波で確認しながら 胸にマジックで線を書く。
      (切り取る癌細胞の位置なのかな?)
      ショートケーキを上から見た三角形って感じ。
      
    ⑫ シャワー。記念に↑の様子を写メ。


    ⑬ 晩ごはん。
      昼ごはん完食が響いて 半分残す。スンマセン💦


    *これで予定終了。21時以降 絶食。
     翌朝6時以降 水分もNG。
     この夜。名古屋上空には 長いこと雷が居座ってて
     窓から 雷の様子を鑑賞。
     手術前の夜だけど 意外に気持ちは穏やかで よく眠れました。
     ようやく 治療が始まるという 期待と安堵の気持ちでした。