スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

手術当日 (入院・手術 備忘録)

手術 当日 5:40 起床 
   6時になったら 水分も取れないので 駆け込みで 水を飲む。
   不安とか緊張はなくって ようやく 切り離してもらえるっ!って
   うれしいような、そんな朝のはじまり!って気分。
   しばらく出来ないだろう・・・ってことで ストレッチを あれこれ。
   あとは ゆっくり 朝の様子を 窓越しにみる。(田舎モンには都会の風景が珍しい)


7時半前 ベジオ 最寄り駅に到着。(めちゃ 早っ)モーニング中とのこと。
    「今日は顔 みれないの?」とLINEがくる。
     なんや?見たいんかぃ? 笑
    
8時   ベジオ病室に到着。やたら 喋るベジオ(なんやねん)と 私。
     手術中は 家族は病室待機とのこと。


8時半 手術着に着替える。一応 ショーツは新しいの履き替えとこ。
    看護師さんに 着圧ソックス(弾性ストッキング)を履かせてもらう。
   膝までのハイソックス。爪の色が確認できるように 先がめくれるようになっている。
   思ったほど きつくない。(個人的感想) 


8時50分頃 そろそろ 手術室へ。
   「ご主人 手術棟までつきそわれますか?」って看護師さん
    「いいです!」って 同時に私とベジオ。さっぱりしてます、アラカン夫婦。
    手を握り合って「頑張れよ」「頑張るよ」もなし。  笑
    「じゃね」って 部屋をでる。
    他の患者さんは 家族とご一緒でした。


    案内の看護師さんと一緒に手術棟へ。徒歩。
    手術後に装着する胸帯(めちゃ伸縮性あるブラ。すごいサポート力)と
    T字帯(ふんどしみたいなやつ)は 看護師さんが持つ。
 *この胸帯 値段が5000円オーバー!めちゃ高って思ったけど  ぎゅっと締めて 出血を防ぐものだって。
  自分では締めれない。いつも看護師さんとか先生が ぎゅっと締めてくれる。入院中はこれを装着。
    


******


朝イチの手術は9時から一斉に始まる。
手術棟の入口、集合場所みたいな感じのスペースに
ぞくぞくと 手術を受ける患者さんがやってくる。
オペの看護師さんたちも ずらずらっと 患者さんを待つ。
なんか 緊張を誘う雰囲気。全然 リラックスできん!
あかん、飲まれちゃいかん!
つい立てで仕切られたコーナーで 座って待つように言われたので
昔 ヨガの先生に教わった呼吸法を こっそり。
これは 効果大だった。
(大丈夫だ~。どうせ すぐ寝ちゃうんだ~。)


少しすると 私のオペを担当する看護師さんたちがやってきた。
(昨日 部屋に訪問してくれたようだけど シャワー中で会えず ここで初めて顔を見る)
おひとりずつ名前をいってくださり 挨拶。
「では 行きましょう」
ってことで いくつかある扉を越して 私の手術室へ。


緊張することなく 誘導された手術台に乗る。
昨日きた麻酔科の先生の顔が見えた。
横になったとたん、 足首にナントカつけまーす、とか(心電図だったかも)
麻酔 右の甲にナントカ~、とか
わーーーーっと みんなが動きだした。
ひょえー。ある意味 テキパキ💦 (急にドキドキ度 ⤴)
どなたかのブログで 患者さんリクエストの曲を流すとか
リラックスした雰囲気で・・・とか  そんなもん ぜーーんぜん なしっ!
「ものども 取り掛かれー」的な雰囲気。


そのうち 初めてみるヒトが「執刀医の○○です」って。
えー。あなた 誰? 知らんよー。
いつもの先生が切るんじゃないの~⁈ (ドキドキ度 さらに⤴⤴)
そのうち 酸素マスクがはめられて 
「ゆっくり呼吸をしてくださいね~。」(ここは なぜか優しい声)って聞こえてきて
(おぉ!いよいよ麻酔だな。カウントするぞ・・・1・2・3・・・・)
ぐらいの時に 担当医の先生が何やら話しかけてくれた。
えー!?先生 そこにいたの~? 気づかんかった~^^;
やっぱり 先生が切ってくれるんだよね~。よかった~ (ドキドキ度 ⤵⤵)


なんて思っているうちに カウント8ぐらいで 記憶なし。


きっと ライトがまぶしいのと 場の雰囲気にのまれてキョロキョロしてたし
みんなシャワーハットみたいなの被ってて 顔の区別がしずらかったのかな。
それに 先生の声 優しくって いつも小さ目・・・。いるなら もっと早く気づかせてね~^^;


*****


名前を呼ばれて 
目が覚めてたら 先生の顔が一番先に目に入った。
「転移なしでしたよ。ドレーンもなしです」
あー。よかった。
あれ、手術室で目が覚めたのか?病室で目が覚めたのか?
そこは 記憶なし。
ベジオと先生の話し声を聞いた気がする。
意識がちょっとはっきりした時 部屋の時計は11:45だった。


布団の中をのぞいたら T字帯をはめてて 尿管が太ももに固定されてた。
麻酔のあとに あれこれしてもらえて よかった。
(お産の時とか 昔事故った時とか 意識ある中 尿管ぶっこまれたことがあるもんね💦
             ありゃ 痛いよね、ちょいと。)
履いてたショーツが小さくたたんで名前いりのビニル袋に入れたあった。
あー。新しいやつ 履いてってよかったさ。