スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

気がつけば…と「エノ・チン・ポン」(治療24/25 残り1)

久々のメルカリが売れて わちゃわちゃしたり
Tverで 「アトムの童」や「PICU」観たり
ベランダの鉢の整理や野菜を植えたりで
小さな雑用を ばたばたしてたら


あっという間に 19日。
おぉ、今日で 治療 24回。
今日 もらった予約票には 明日の分しか記載がなかった。
あー。明日で終わるんだ。
ウレシイ。


お風呂でカラダ洗う時 マーキングを消さないようにするって
これ 結構なストレス。
今夜は 少し薄くなってるから そこよけて 気をつけて洗った。
これで最後だな。やれやれ。
明日のお風呂は がっつり 洗ってやるぞー (●´ω`●)


今日 最後の診察。
先生は 私の胸をみて
「あぁ よかったですね。軽い方ですよ」って言った。
あぁ そうなのか。
痒みもヒリヒリ痛みもないから やっぱり軽いんだ。
だけど しっかり A5サイズ 若干茶色。
風呂上りになると よっぱらいの親父の胸元みたいな 赤い感じになる。
          ( ↑ これ わかる?)
段々薄くなるのだろうか。
せっかくなんで 写メしといた。


(こんな状況 人生最後だといいからね。これも記念に。)


******


先週ラジオで聞いた話。
(運転中だから 少しあやふやな部分もあり)


(脂っこい)肉料理・揚げ物 などを食べた10分以内に
エノキダケをレンジでチンして ポン酢をかけたのを食べると
エノキダケだけに含まれる エノキなんちゃらって成分が
脂分をごっそり排出してくれる・・・って。
(by吉田たかよし先生・医学博士だけど TVでみるとちょっとヘンテコな感じ💦)


まじかーぃ!


エノキダケは癌を抑え予防にもいいらしい。
もちろん カロリー抑え目。
それから 値段も安定。おりこう食材だ。
食べる前に2時間くらい日に干すとよいって ネットでもあった。
これは キノコ全般そういうよね。
簡単なことは やるべし、だね。
おひさま利用は タダだしね。 (●´ω`●)


エノキダケをレンジでチンして ポン酢をかける
だから 
「エノ・チン・ポン」(私命名)


あの日から 私の晩ごはんがお肉の時は エノ・チン・ポンが食卓に。



なんか 表記が あやしい?えろっちぃ?
「えの・ちん・ぽん」の方がいいっすかね?



エノキダケの詳しくはこちら。栄養もある・ある!
ビタミンB1・B2だけじゃなくって 口内炎予防のナイアシンもあるって。


このあいだ買った 奇蹟のエノキダケ! 石づきがなかった。
あれ 面倒なんだよなー。