スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

手術後 (手術・入院 備忘録)

手術が終わり ベジオは 帰宅。
その後 ウトウトと ぼんやりで あまり記憶なし。


14:30過ぎ ベッドを起こして 水分を取る。
      胸の痛みはないけど 頭が痛い。鎮痛剤を飲む。
      喉が少しイガイガするのは 呼吸器を挿入してたからかな。


はじめのうちは 「全摘」を覚悟してたけど
結局 部分切除。左胸は少し小さくなったらしいが 残った。
胸帯でみえないけれど 「おぉ、頑張ったな」って 左胸をなでてやった。


脇リンパに 癌細胞が転移してないか調べる【センチネルリンパ節 生検】 
脇あたりに3か所切開して 細胞を取り出して検査するんだけど
切ったところが 体側・脇に近いところだったので
その切り口から 細胞が取り出せた。
なので 脇の切開はなし。(先生 ありがとー♥)
これは助かった。
左腕にダメージ・違和感は大してなし。
脚を動かすと ちょっと尿管が当たって「あれ?」って感じになるけれど
足の指や足首を動かしたり 少し 上にあげてみたり。


昨日から止まってしまった 便通。こいつも心配だった。
もし 便意がきたら どうしよう。
(ベッドで寝たままやるんだよ、って言われてる←想像するだけでも 地獄絵図)
あー。できたら 明日のお昼まで 大人しくしててくれ~。


看護師さんは こまめに胸と傷の状態を診てくれる。
カラダと胸帯の間にガーゼを挟んで 痛みはないか 調節してくれる。
ついでに 縫い跡の写メを撮ってもらった。
画像を 確認。おぉ こんなん なったかぁ。縫い目は7cmほどらしい。


21時すぎ。2度目の鎮痛剤。
この日は 終日絶食。水分のみ。眠りは浅く、何度も目を覚ました。


******


手術の翌日 入院3日目。


頭痛なし。喉が いがらっぽい。(空気 乾燥気味?)
この日から 食事再開♥
普通食。(朝食はパン食にしてもらった)ペロリと完食。
食べれたってことで 点滴が外れた。
10時 尿管をつけたまま(歩行器みたいなやつに 尿袋をぶらさげたまま💦)歩行確認。
ふらつきもなし。→ 尿管が外れる。 わーぃ すっきり。
午後には 下半身のみのシャワー。 こっちもスッキリ。
ついでに 胸の写メを撮影。


空気の乾燥対策で あちこちに濡れタオルを設置。
コマメに水分補給。
運動がてら 売店に買い物。
あとは TVをみたり お腹をさすったり 部屋をうろうろ。


この日の記事はコチラ→https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/926.html


****


手術から2日後。 入院4日目。
この日は 全身シャワ・シャンプーOK。
えー。もう ココ 濡らしちゃってもいいの~?
びびって なるべくお湯がかからないようにする。
そして
ついにナニが開通!長かった・・・。


多少 痛みがあるけれど 先生が「日曜退院できますよ~」といった意味がわかった。
先生や看護師さんは 胸の状態をチェックするだけで 特に処置もない。
問題なければ 家で安静でOK。
・・・ってぐらいなのね。(部分切除で脇リンパ転移なしだと)
でも 初めての病気だし どんな風になるのか想像がつかず 心配だったもん。
9時手術・翌日9時に点滴・10時に尿管外して その24時間後 退院って・・・ねぇ。想像できる?!)


***


手術から3日後。入院5日目。
予定どおり退院。ベジオが迎えに来た。
え?今夜から 入浴制限なし?・・・まじか!!
通院は 来週~!


この日の記事はコチラ→https://sukoyaka-narunaru.muragon.com/entry/927.html 


【オマケの話】
都会の病院は 駐車場は有料。(田舎は無料)
退院手続きを終えて ベジオが精算機に駐車カードをいれた。
なんと 1000円おーばー。
「高っ!」2人で思わずいった。(いつもは 200円)
ちょっと待って!こんな値段なわけないじゃんね!? 
あかん!あかん! とりだしボタンを押して 「受付で聞いてくる!」って 
排出されたカードをもって歩く、退院したばかりの 患者N。
受付で 退院手続きのところに持っていくよう言われて 
またまた 移動する 患者N。
印をもらって 精算機まで戻ったら どっと疲れた。
「なんかさぁ めちゃ早歩きだったよ。ゆっくり行けばよかったのに。」とベジオ。
(じゃぁ おまえが行けよ・・・って話だよね。)
まぁ オカネが絡むと 具合も吹っ飛ぶってことです
やーね。
結局 駐車料金は いつもの200円になった。めでたし・めでたし・