スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

どきどきする ドラマ

ちょっと前。
夜 寝付けなくて TVをつけたら 劇場収録のお芝居を放送していて
気になる女優さんがでてたから 録画をしといた。
しばらく 放置だったけど 入院前 ようやく観ることにした。



◆ 二兎社公演 「私たちは 何も知らない」 主演 朝倉あき 藤野涼子 他 ◆


 ~ 平塚らいてう(朝倉あき)を中心として
       雑誌「青鞜」編集部を舞台にした青春群像劇 ~


多分 2019年の上演作品。
舞台装置はシンプルなのに 場面展開がわかりやすい。
男性1人、あとは女性の演者。迫力あるセリフやスピード感ある言い回し、
笑いもあって なかなか 面白かった。(消去しなくてよかったよー)


私  藤野涼子さん、わりと好きなの。
「ソロモンの偽証」でデビューして その後 NHKのドラマに何本か出演してて
あ、朝ドラ「ひよっこ」にも 出てた。
で 今回 彼女は  
平塚らいてうから 雑誌「青鞜」の編集を引き継ぐ 伊藤野枝役。


私 不勉強なもんで 平塚らいてうは知ってても 
伊藤野枝って よく知らなかったんです^^;


最後に
「かわいそうに、あんな死に方をして・・・」って
伊藤野枝の末路を語るシーンが出てきた。


え?
かわいそうな死に方って・・・?
どんなん?


早速 調べました Wikipedia。
・・・・・・
・・・・・・👀
わー💦
そんなぁ。・・・残酷すぎる~ T T


あの時代の狂気が こういう惨劇を起こすんだ。
想像できないほどの 最期。
日本の歴史の裏側に こういうことがあったんだ・・・って。 
なんだか 藤野涼子と伊藤野枝がダブって
ショック 倍増。しばらく尾をひいた。


****


今夜から BSプレミアムで 吉高由里子が この伊藤野枝を演じる
『風よ あらしよ』が放送されるようだ。
録画したけど まだ観てない。
あー。吉高由里子 伊藤野枝 やるんかぁ。
あー。殺されちゃうんだ~・・・って


ドラマの期待と 悲しい最後をみたくないような気持ちで
ひとり ざわざわです。