スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

術後1か月 自分観察 (8/25 中盤戦突入 残り 22)

 1か月前 病室からみた空。このあと手術だった。


気がつけば。
ちょうど先月の今日 手術だった。
今日で 術後1か月!
おぉ。もうそんなに立つのか。
早かったなぁ。
~ 入院・手術・退院・疼痛イテイテ…で え?もう放射線治療? ~
って まぁ 中身充実だったからね。
その間 無事に年も増え 疼痛も治まってきつつある。
ありがたいことです。


病気になっても 元気にしてても
時は ちゃんと 私を運んでくれる。
ほんと、ありがたい。

 こっちは 今日の朝散歩でみた空


****


放射線治療の副反応。


・倦怠感
・痛み 腫れ
・日焼けのような赤み・かゆみ・ひりひり感
・かさかさ感や黒ずみ


が 治療中や 治療終了の後 あらわれる、らしい。


技師さんに
「帰宅後 どうでしたか?」
「だるさとか ありましたか?」
って 聞かれるけど まだ 大丈夫な気がする。


通院から 家に戻って 手洗い・うがい・鼻うがい。
着替えて お茶飲んで 
そのあとは だらだら うとうと~ ぼー・・・ で 夕方。


これは 副反応のだるさなのか?


夏の疲れが出てくる頃だし
単なる 通院疲れ ってこともあるし
朝早いから 眠たくなるのか
年齢的に 疲れてるのか
あっ 怠け者だからか?(← むむ、これが一番怪しい?!)


区別 つかん。
つかないから 副反応じゃないってことにしとこ。


ただ 熱を持ってるな~って思うことはある。
手で触ってもわかる。熱い。
胸の下部分に体温計を挟んで測ったら 37度越えだった。
(もちろん 体温は正常。)


腫れは・・・元々腫れてるのだ 笑


なんにしても ゆっくりしてよう。
どうせ ベジオの帰りは7時過ぎ。
晩ごはんは 朝すでに段どってある。


******


ここからは 自分観察 ちょっと具体的に。。。 


胸の方は 腫れはちょっと落ち着いて
気づけば ちょっと丸くなっていた。
(嘘みたいだけど 術後 下の辺が 四角っぽかったんだよな これが。)
カッチカチの面積も やや 小さくなった・・・かな?
ピザマンのような色だった胸の変色は ほぼ消えて
内出血は 下の部分に ちょっとだけ。
ぱっと見、左右のサイズは 同じくらいか?
若干 左は たれパンダみたいに 外向き・・・かな? 笑
そだよな、左脇ちょい下を切って 中身(癌細胞)取って 
きゅっと持ち上げるように収めたんだもん。外に向くわな。
問題ねぇーよ。


歩く時の振動による痛みはなくなってるから
以前のように 普通にすたすた歩けてる。
左腕の痺れはなくなって だるさ、重さも感じなくなった。
(前は Fitbitやブレスレットをはめてるのも重くて 外してた。)
疼痛も 背中の胸の裏っ側のみ。大分楽になった。
家事もストレッチもできる。
やはり 「日にち薬」だな。
先生の言う通りだったよ。(疑ってすみません)
あと 気功効果もあるような気がする。
(そうそう 胸の形の変化は 気功を受けた2日後ぐらいから 気がついた 
          ↑ 信じるか信じないかは・・・の世界だけどね)


15回過ぎた頃
皮膚の変化がでてくる、って 今の病院の先生がいってた。
なるほど、変化を待つとするか。


*****


照射をしてくれるのは 息子ぐらいの年代の若い技師さん。(男性・女性両方)
最初の頃 私は 吸った息の量が 一定で とてもいいらしくて 
オニイチャン技師さんに 褒められた。
そんなことでも 褒められると いい気分。
それ以来 「今日もいい感じに 吸って 止めたるで~」って ⤴な気分で台に乗る。
(あ・・・これ 技師さんの術にハマったか? 笑 )


準備も撤収も めちゃ早い。
どや! いい患者だろう~!? テヘヘ
治療 中盤戦も 頑張るのだ。 (●´ω`●)


手術が終わって ベッドの中から見た夕方の空。あの日も今日もいい感じの夕暮れ。