スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

歩けるということ。(健康に感謝)

今回の旅もよく歩いた。
すごい。自分をほめてあげたい。


以前は 歩けることって な~んとも思わなかった。
普通、普通。丈夫で助かる~くらい。
そんな中 一昨年の旅行先で 急に股関節が不調になり 
「痛くて 歩けない」って 旅友にギブアップを申し出た。


長年の悪い習慣や酷使で (思い返せば ぎっくり腰も数回やった💦)
腰や股関節の不調で 歩くと 痛い。
股関節がコキコキ鳴った。(これは 今 治まってる)
足首の間接がちょっと変形みたいになってて
くるぶしあたりに「がんぐりこ」みたいな ぷにゅぷにゅが3つも飛び出していた。
(今は 右は治って 左に1つ)
階段は手すりを使わないと痛い。(これは 春の症状。今は治まっている。)
ひどい時はベッドから起き上がれず 転がって床に落下→はいずって立つ状態だった。


母やワンコを見送って 専業主婦になった。 
コロナの影響もあって どんと増えた時間を使って「体のメンテナンス」を頑張った。
プールでのウォーキングも 効果があったかな。
コロナ対策ばっちりで安心して通院できる接骨院は  ほんと助かった。
今も通院中だけど がんばって真面目に通ってよかった。


今回の旅も 足首にテーピング、腰には骨盤ベルト、
時には ベンチで寝転んでストレッチ。(人がいないところで   笑)
普通じゃない?
でも これさえあれば 楽しめる!ならば このスタイルで^^


健康が努力や心がけで得られるなら頑張りたい。
①正座はしない。
②床でゴロ寝をしない!直接座らない!
ゆえに 今シーズンから こたつとは グッバイだ T T(さみし~;;)


 健康の友。fitbit。この夏 懸賞で当たった!

(買うわけないじゃんね~^^この私が^^)
歩数・距離・睡眠、あれこれ教えてくれるから なんかオモロイ。


*****


話は うんと飛んで
先日 インフルエンザの注射をした。
ファイザーワクチンの時よりも めちゃ痛かった。
例年通り 腕が腫れた。痒い~。
なんだか モデルナアームのちっこい版。
1週間のガマンじゃ。