スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

あんまん コワイ

コンビニのレジ横の肉まんが 美味しそう♥に見える時期になった。
毎年いろんな「ナントカまん」が販売されてるけど
私は 肉まん一択。
「あんまん」は食べない。
味が…というより 「あんまん」で 過去 何度かイタイ目にあっているから。
(上顎 ベロンと火傷💦)
苦手というより コワイ。
あの 熱々の餡は 私には恐怖。(冷めたかな~と思っても案外熱い!)



セブンイレブンのツイッターで こんなのがあった。(引用させていただきました)


********
今日は「あんまん」についてご紹介
一般的に西日本では「つぶあん」東日本では「こしあん」が好まれると言われていますが、#セブンイレブン の「つぶ・こし」の境界線ココです

え?
あんまんに「つぶあん」ってあるの?
知らんかった~。(もう三十年近く食べてないからか?)
私の上顎ベロンってやったヤツは「こしあん」だったような。
ん?でも あれは つぶだったのか?
火傷して 慌ててたから 「つぶ」なのか 「こし」なのか わかってなかったのか?
う~ん・・・。

画像探したら 存在してた!つぶあんのあんまん!
セブンでは 私の住む愛知県は「つぶあんまん」エリアらしいから
今日 あんまん買って 中を確認してみよ。
(十分冷ましてから 食べる・・・30年ぶりに)


*****


調べたら 
純粋な「こしあん」のあんまんって 少なくなったらしい。
今は「ゴマ風味のこしあん」ってのが増えてるらしい。
それも 熱々で怖そうだ。


真夜中 57チャイ あんまんのことを あれこれ検索してて
明日早いのにさぁ。。。
もう寝んか~いっ。。。