スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ばっさり ぶったぎり!

こっちのラジオでは 12:00から はじまる「テレフォン人生相談」。
radikoでは 聴けないのよ。
(♪ た~らららら~っ♪て 音楽が流れちゃって)
ワンコがいた時は この時間は ワンコの通院の運転だったけど
最近は うまく時間があわなくて 聞き逃しがほとんど。
youtubeでもあるらしい。
でも ちょっと前に 見つけたよ、
放送したてのものが 読める(聴けるではない)やつ!



文字を追うのは ラジオよりも手間だけど
途中で聴けなかったものや あのアドバイス なんていったっけ、ってのが
確実に拾えるから 面白い。


先週の放送だったか
50代の女性が 父親の介護の悩みで相談されてたのも 記事にUPしてあった。
お答えになったのが 私の 好きな回答者。
作家・翻訳家の 三石由紀子先生。
昔は幼児教育にも携わっていらっしゃった とか。
肩書だけの想像と ご本人様のアドバイス、すごくギャップがある。
もしかしたら この番組の回答者の先生の中で
一番 ワイルドかもしれない。
お口 優しくないし。 
以前相談者に 「あなた ばかねぇ~」と 言い放ってた。
(聴いてて 私もそう思ったから スカッとした  笑)
極論?って思うこともあるけれど ばっさりと言い放つコトバには
今までの経験だったり 知識だったりの パワーを感じる。
私の考えつかない切り口で ばっさりと ぶったぎる。回答する。



「自分の気持ちを分かってくれなくて悲しい」と話す50代の女性へのアドバイスでは


「大人っていうのはねぇ
人にわかってもらえないことなんか 悲しくないの!
何が悲しいかっていうと
人の心をわからないことが 悲しいのよ。
お父さんの気持ち(相手の気持ち)がわかってあげられないっていうことが
悲しむべきこと!
甘ったれてんじゃないっていう話だよ!!」


・・・って 話をされてた。



そうか・・・。
この年になったら そう考えるべきなんかぁ。。。。


いくつになっても 自分の気持ちをわかってもらいたい、
共感してもらいたい、理解してもらいたいっていう 欲求はあるとは思うけど
それが かなわなくても 「悲しいことには はいらない」ってか。
そんなことより 
他人様の気持ちをわかってあげれないことの方が
人間として よっぽどカナシイもんなんか・・・。




うーーーーーーーーーん・・・・・。
勉強になります。



未熟な私は もやもやしたり しょぼんとした気持ちを
誰かにいいたいなー、聞いてほしいなぁって、
時々 ちょこっと ぽつーんとした気持ちになる。
以前は ワンコに聞いてもらってた。(一方的に喋ってただけ)
ひとりの運転中 悪態をぶちまけたりしてた。
それから ここに書いたりもして。
意外に 口から放出すると 落ち着いたりする。
答えは 自分の中にあるってことも多いし。


デリケート案件は守備範囲外のベジオには 一切言わない。
大抵 トンチンカンなことばが 返ってくることが わかっている。
?!」って がっくりする(怒れる)方が ダメージ大。



あ、
でも ベジオの思考や気持ちがわからない時に
(・・・悲しい T T)って 思わなきゃいかんもんなのか・・・?💦




え~💦
ないわー。
(はぁ⤵って 落胆はするかもしれんけど)