スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

質より量!で やっつける。

今週の「あさイチ」の特集で
初めて知ったコトバ


「コーピング」


これ メジャーなコトバなの?
58チャイ 知らんこと 多いなぁ。
ストレスに対処するためにとる行動のことなんだって。
これを100個リストアップして 実行するといいんだとか。


えー⁉100?


アナウンサーの鈴木奈保子さんは 
普段の生活で行ってる解消法を80弱あげていた。
なかなか 100ってのはあげられないよね。


これ 立派なことじゃなくって 些細なことでいいんだとか。
質より量!なんだって。
鈴木さんのリストの中には
「子どもの100ピースパズルをやる」 とか
「和菓子を食べる」 とか
「子どもの小さい時の動画を見る」とか。


で 面白かったのは 鈴木さんの考察。


「○○の時 ▲▲をやっていたんだけど
□□をした方が 気持ちが落ち着くってことに気がついた。」(みたいな感じのこと)
とか。
「甘いものの中でも 和菓子のがよかった!」
とか。


出かける用事があったんで 途中迄しか見れなかった。
もう一度 NHKプラスで見ておこう。


*****


私のコーピング。
いくつか思いついたもの。


1.ワンコの名前を口にする・叫ぶ(主に車ん中や ひとりで家にいる時)
2.ひとりごとで ひとりつっこみ。
3.ポイ活に励む。
4.「天才!」って 自分を褒める。(バカね~ 笑)
5.オートミールクッキーを焼く。(これは 最近)
6.Googlemapを見る。
7.旅行のプランをたてる。(妄想)
8.youtubeを見る。
9.野菜をきざむ。
10.具沢山の味噌汁を作って飲む。
11.スマホの脳トレゲーム。
12.部屋にファブリーズを噴射する。
13. 歩く
14. キャンペーンに参加でまとめ買いをする。
15. お得な買い物をする。(無駄買いではない!)
16.ベランダの野菜の世話をしたり 眺める。
17 .旅友と喋る(LINEだったり)
18.パン屋巡り
19。・・・・・


あれ?これぐらい?
100なんて すごい壁だ。チョモランマレベル。


****


普段から ひとりごとが多いです。
ひとりの時しか言わないから 不気味でも許される。
ポイ活は チリツモで ちょっとしたヤマになると 達成感♥
アンケートサイトで1か月500円稼いだし
今日は 指で稼いで貯めたTポイント4000円分をもってウエルシアに行くぞっ!


19.旅にでる
・・・ってのは 非日常なことなので 加えていいもんなんかなぁ。
今 3つのプランを平行して計画中。
どれが どういう順番なのかは未だ決まらず。



ひと昔は 「5月病」オンリーだったけど
最近は 冬季鬱、とか 夏季鬱とか 秋鬱とか・・・。
現代人 大変。
年がら年中 イライラ・ストレスやココロの疲れがつきまとってる。
わたしゃ 人様に迷惑かけないように 手軽にうまく (できたら安く)
ストレス、イライラを逃したいよ。


あ。ブログを読むの 20。