スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

1日1ありがとう!

         

     ♥ゴミだしついでに 近くをウォーキング。初夏の訪れを感じるなぁ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


実家母が 介護施設にお世話になって もう1年経ったことに
昨日のお風呂の中で気がついた。そして もう2か月近く会ってないことも。


世の中 GW(自粛中とはいえ)ですが 介護の現場には お休みはありません。
特に今は 入居者は外出や面会も禁止。
限られた生活の中で 認知症や鬱の進行も心配されています。


それでも 「大丈夫!ウィルスに感染させない!入居者を守る!」
と言ってくださった施設長さん。 職員の方々には 頭が下がります。
クッキー作りや お好み焼きパーティー。
ジジババが さみしくないよう いつも以上に工夫をしてくださってます。
みなさん 職場を離れれば いち家庭人。ひとりの 若者。
私生活にも きっと私以上に気を使っていると思います。


兄と確認しあいました。
「もし 感染しても 文句はいわない」
・・・それだけ 私たち兄妹には 母の介護は きつかった。。。
あそこにいれば 感染リスクは少ない。私たちも こうやって 自分の生活できる。


介護現場のみなさん。
ありがとうございます。
うちの おかーちゃん、手がかかりますね。(目が ほぼほぼ見えていない)
今日も お守り お願いします。
収束したら 私も お手伝いに参加します!


私の母は グループホームにいます。週3通っているうちに
みんな 親戚のじーさん ばーさんみたいな感じになってきました。
それでも 行けば みなさん「はじめまして」になってしまう^^;


感謝の気持ちを持つことは コロナ鬱にならないなる 予防法になると聞きました。
1日1ありがとう!で 鬱にならない。自分もいいひとになった気分。
サプリメントとちがって お金かからず!
これは よい!