スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

助けられての通院

母の頭部CT検査の日。
朝イチ 母をホームに迎えに行った。
先月の通院は なんとか杖と私に手を引かれて歩けた母。
朝早かったから?薬の影響で 立つことも足をあげることもできない。
靴を履かせるのも一苦労。
車椅子での通院となった。
車に乗せる時は 3人のスタッフで。
1か月でこんなになってしまうのか…と 心が痛んだ。
(やっぱり 転院は正解かも)


ホームから病院まで車で5分。
「ついたら 病院の人に応援をお願いするから 大丈夫でーす!」
と いったものの
内心不安。ガンバレ・ダイジョウブだ、と 自分を応援する。
車を停めて 受付を済ませて
母を降ろすのを手伝ってもらうようお願いした。 
仕事とはいえ、ほんと、みなさん、笑顔で応じてくれる。
ありがたい。


車に戻ると なんと そこにはホームの職員の方が!
「夜勤あけで帰るところなんです。大丈夫かな~って 寄ってみました」と。
なんちゅー エー人! T T
じ~んときてしまった。 T T
病院の方と ホームの方 2人がかり
よいしょ!がんばって~!って 励ましながら
カラダの動きの悪い母を 車椅子にのせてくださった。


検査をする時も 帰りの車に乗せる時も 
またまた みなさんに お世話になった。
1時間半の通院の外出。助けがなければ できなかった。


帰りは ちょっと遠回り。
近くにある父のお墓へ。ドライブスルーのようにお参りを。
もしかしたら 自分の夫のお墓って認識してお参りするのは
最後かも…と思って。  うるうる。


戻れば みなさん 笑顔で「お帰り~。待ってたよ~」と出迎えてくださった。
(一番手のかかる かまってバーさんなのに)
今度は2人がかりで 車から降ろす。
ん?私は 役にたってない?
ちゃーんと、病院でトイレの介助 しましたよ。💩
めちゃ 大変だった^^; 指つったわ^^;
教えてもらった手順で なんとか コンプリートでした^^;



最近 愛知の障がい者の方のグループホームで 暴行事件が起きた。
許せん。ばかもの。なんでも ストレスのせいにするな!
怒りが湧くと当時に
あー、うちのおかーちゃん、いいホームに入居できたんだ、
いい人達に囲まれて生活できたんだ、って 感謝の気持ちでいっぱいになる。
この日は たくさんの暖かい気持ちに助けられたせいか
私は 帰り道 人に優しいドライバー、安全運転だった。