スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

stayhomeメニュー

準備は明日の(ちょっと先の)自分のため、ということで
「買い物はまとめて」のスタイルになってから
お肉・お魚の 【味付け→冷凍】が 習慣になりました。
(時短で テクいらず。超助かりのルーティーン。私の新しい生活様式ってやつ?)


2人暮らしです。
1回分は そんなにたくさんではありません。
(テレワークになってからは ベジオは 食事の量が減ったし)
でも 買う時は 普通に4人家族分くらいをチョイス。


お肉は 買い物したその日のうちに(後回しにすると 面倒くささが倍増)
①今日の料理に使う分 ②味付け→冷凍ストック ③何に使うか未定分
の 3つに分けます。
魚はたいてい 2パターンの料理を決めて 冷凍か冷蔵保存します。


今日の晩ご飯

サワラの竜田揚げ。味付け→冷凍→揚げるの鉄板パターン。
揚げたて サイコー!さっくさくの 味じゅわー。 NO調味料で ベジオもぱくつく!
(竜田揚げにしなかった分は 昨日の夜に塩焼きにして 食べた。これも美味し!)
ナスの味噌汁。グッツグツに煮えた出汁に入れるから 色落ちしないんだね。
(主婦歴長いのに なんとなく作っていた。ま、間違えてはなかったけれど)
あとは お昼や昨夜の残りをスライド。


【味付け→冷凍】の定番は 鶏肉の味噌漬け。困ったときのありがたいストック。

(↑ いつぞやの ごはん画像)
我が家のグリルくん、なかなかのお利口ちゃん。いい仕事してくれるっ!
(くっつかないホイルを使うから 片付けも 楽ちん。ありがたい・・・)


こんな感じで冷凍ストックをつくっておいて なんとか買い物回数を減らしてきました。
肉も魚も2種類冷凍庫に入っていると 安心! あとは なんとかなった。
(野菜は 途中買い足ししたかったかな。)
宣言解除でも やっぱり 買い物は「できるだけ」回数控えておきたいところ。
いけば 余分なものも買っちゃうし!(それは自分が甘いから←ひとり突っ込み!) 


  🎁 🎁 🎁 🎁 🎁
今日のありがとう。
久しぶりの仕事で 疲れて 爆睡してしまった。
ベジオ殿 。テレワーク休憩中 洗濯ものをとりこんでくれてありがとう。
キレイに畳んでくれてて助かりました。(さすがA型!)