スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

よく見て買うもん。(まぎらわしい表記には注意!)

BSNHKで朝放送している「はね駒」。(ベジオが見ている)
印象深いシーンがあって
仕事で忙しい 主人公斉藤由貴が ほうれん草だったか 葉物野菜を買って帰宅する。
台所で 母の樹木希林に たしなめられる。
お得だと思ったその束をほどくと 中にはしおれた葉物が混じってた。
たしか こんな感じだったような。


お買い得とか まとめると安くなる!にめっぽう弱い私ですが
平成と共に 主婦となり 30年とちょっと。数々の失敗を重ねたおかげで
ちゃんと 消費期限・賞味期限、なぜ安いの?
そして ちゃんと食べきれるかを考えてお買い物をしています。
(まだまだ 失敗もしますが)


この間 ディスカウントスーパーで ごぼうを探しました。
ごぼうコーナーには 「国産(産地は袋に表記)」と「中国産」と
POPが貼ってありました。
もちろん 国産のがお値段若干高め。でも ここは やっぱ 国産を。
2種類置いてあって ○○産(東北地方のもの)と 大阪発と ふたつあります。
「○○産と大阪?・・・ん?どっちも 国産じゃん。ふたつとも 値段同じかな?」


近くに店員さんがいらしたので聞いてみました。
店員「こちらは○○産、国産ですが そちらは中国産ですよ」
naru「え?大阪発って書いてあるでしょ?」
店員「裏に中国産ってかいてありますよ。中国からの輸入ものですよ。
   よく見てくださいね~^^」


はっ?


大阪の会社が中国から輸入したから 大阪発?
袋の一番目立つところに ばーんと大きく「大阪発」と記載しといて
裏をみれば 小さい文字で「中国産」
ちゃんとみれば わかるでしょ? 気づかぬ私は おばかさん?


・・・そういう世の中か・・・


そんな小さい字 見えんわな。老眼鏡かけて買い物しな いかんですかな。


👓 👓 👓 👓 👓


昨日の晩ごはん。

ハヤシライス。我が家はなぜか 人参もちょっぴりいれる。
サラダには 豆腐もね。 オレンジとグレープフルーツで さっぱり。
いつも 晩ごはんに お米を食べないので 喜んで食べた後 胃もたれ。ありゃりゃ。


🥄🥄 🥢 🥢


さっき食べたお昼ごはん。冷や麦。おかずはこちら。↓

暑い日は 冷たい麺がいい。 でも 茹でるのは 暑い・・・。
例のごぼうをかき揚げに。地味な画像ですが 美味しぃ(◍>◡<◍)
高野豆腐を戻しすぎたので ついでに揚げて 甘辛味。
小さなお皿のみどりは 初収穫のシソ。薬味に。
あ、天ぷらにしてもよかったな。


🐡 🐡 🐡 🐡


今夜は アジのムニエルと ごぼうサラダ。高野豆腐の煮もの。
午前中がんばったから あとは アジを焼くだけだ!



最近やってない 1日1ありがとう。
ベジオ様 昨日はおみやげのアンパン、ありがとうございました。

ずっと前に送った念が ようやく届いたのね^^;地球5周ぐらいしたんか。