スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

「あんぬき しょんべん」って ご存じ?

息子が赤ん坊の時、オムツをかえようと 
寝かせて オムツをあけた時
ちゃーーーーっと 噴射。
わー💦っと 慌てて抑えるけれど
あらら 息子は 自分のおしっこをかぶる。


母は これを「あんぬき しょんべん」といって 笑った。


今 ぐぐっても こんな言葉はでてこない。
超ローカルな方言か?
代々伝わる 隠語か?
母にきいても もうわからない。
このヘンテコなコトバは 20数年たっても アタマから離れない。
なんか わからないけれど ちょっと 笑えて 好き。


自分が放ったことは 自分に戻ってくる。
考えれば 意外に深い この言葉。
最近のニュースをみて 思い出す。


ブーメランは 返ってくる。
私も 気をつけましょう。
しょんべんだらけに ならぬよう。。。