スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

癒しと 発散

ワンコの状態が なかなか 上がらない。
食欲が 安定しない。
食べたいものが 落ち着かない。


これが 母なら 「もー!」ってなる。
ワンコだから ココロが痛かったり 元気もでない。
同じラインの療養食の ドライ(粒)のものを 砕く、ふやかす、缶詰のもの
3種類を並べて さぁ どーだ。
食べなきゃ 様子をみて 捨てる。
強制ミルクごはんだ。
(缶詰のフードを粉ミルクと水で緩め こして スポイトで 飲ませる)
母(私)の 愛と執念?で 命をつなげてきた。
体重は なんとか維持。1.6kg



ワンコの介護は 子育てみたいだ。
目が見えないワンコは 目元、口元の汚れを拭かれるのを嫌がる。
最近は 噛む。(反抗期か?)
かわいい小型犬なのに 白い目で歯をむいて怒ると ゾンビ犬のようで 
ちょっと(いや すごく)凹む。
顔を見せずに 背中を向ける。
なのに 眠たくなると きゅんきゅん鳴いて 呼ぶ。
「よしよし、おかかんのこと ほんとは 大好きなんだよな」といって
(↑もはや 飼い主あるあるの親ばか)
子どもを寝かしつけるように トントンして寝かしつける。
(↑ 超ばか)
トントンしていると 不思議と 昔歌った 子守歌をうたっている。
(↑もはや コントか?)


でも これが 私の安定剤。
背中を丸めて眠るワンコの寝息で 看病のココロのざわざわを鎮める。
週末 台風が近づく。
診察の予約が入っている。
おかかんは いくでー。
点滴が 待っている!
台風 それてくれー!


🌰 🌰 🌰


病院にはいくけど 買い物は 雨の中 いきたくない。
今日は 肉・肉・魚をどんと買ってきた。


♥豚 切り落とし(お徳用) 当たりのパック。くるくる野菜を巻ける部位、多し!
平に並べて 冷凍① 
団子のように丸めて(カレー用) 冷凍②  
豚汁用に冷凍③


♥鶏むね肉 (まーだ まーだ がんばるぞ!イミダペプチド~と小林旭風に歌う←CM)
サラダチキン用に 鍋に速攻調理。
トリ南蛮用に 切って 柔らかくして 冷凍④


♥鮭半身。ウロコの残りと 骨抜きと ぬるぬると格闘(その後シンクの掃除も・・・💦)
腹のところは 速攻酒蒸し→ほぐして 明日のごはんに乗せる。(半分冷凍⑤)
フライ用に 衣をつけて 冷凍⑥
今日のおかず用に 取り分ける。


すかすかだった冷凍庫に入れて なぜか スッキリ。
やってやった感(達成感)で 満たされる。


🥢 🥢 鮭の粒マスタード・マヨ焼で 鮭を食べる 🥄 🥄

なぜか こふきいもが食べたかった。コショウをきかせて。
野菜たっぷり タジン鍋。
ベーコン、味ぽん使う時は 少し塩を控えとこ。
(禁止になったら ちょっとつらい←というか ごはん作りがしんどい)


*****
ベジオは なにもいわないけれど
ワンコの病院費もあって なんだか 節約してがんばらなきゃって 気持ちになる。
ストレス発散になってるから ヨシとしよう。
しんどくなったら 手抜きしよ。