スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ゾンビ貯金で愉しむ

少し前に 記事にも書いた
忘れ去られた 定期預金、
思わぬことで 発見されたんで 「ゾンビ貯金」って呼ぶことにした。



ゾンビ貯金の使い道
体調不良とグータラな生活に 潤いと喝をいれようと
新NISAに挑戦する軍資金に投入することにした。


新ニーサって なニーサ?


みたいな バカなことを言いたくなるぐらい 
私 よくわかりませんでした。


なんとかのひとつ覚えのように カタカナ4文字
あれなら 安心?
なら 月々いくらが アラカンにはいいのか?
そもそも 最低15年は 触らないって 
あー私 生きてるか?


行ったり来たりの 問答を 脳内で繰り返して
とりあえず 間違ってるかもしれんけど これっていう方針を決めた
まぁ 間違ってたり失敗しても どうせゾンビ貯金だ
ベジオも「借金するわけじゃないし」といった
(ベジオは 老後のお金うんぬんに関して どこか他人事)


さてさて
同じアラカンガールズのブロ友さんたちや
ちょっとオネエサマ方も 
新NISA 始めるよ~ 挑戦するよ~っていってたなぁ


どんなんか?


私はですねぇ
結局 カタカナ4文字のあれは 当初の額よりも ウンと抑えて
月々 ちょろりちょろり
まぁ 生きてたら 使おう。
死んでたら 息子ら よろしく~ ぐらいな気持ちで。



ホンチャンは こっち
成長投資枠利用で 「超ミクロ・キリ・タニコ」になることにした。
キリ・タニコですが
自転車は乗りません(我が家には ないんで)
むふふ 超ミクロでっせ (●´ω`●)
なんたって 軍資金は微々たるゾンビ貯金


****


私がやったこと


① 毎日2,3本(多い時はもっと)新NISAの動画をみた。
顔だししてる人のほうが 信頼性があるって聞いたんで
顔だしのひとを中心に 顔なしのひと、思いっきりアニメのひと、
それから 経済番組の動画も。


②わからないワードは 調べてノートに書いた
(最初は 書いても3日すれば 忘れて また ノートをみたり)
恥ずかしながら この年まで「インカムゲイン」も「キャピタルゲイン」も
よく知らんかったです。。。
最初は わからん・・・でも わからんなりに わかるようになる
(ん?おかしいか?)


③その日 わかった知識を ベジオに話した
共通の趣味も 楽しみもない私たち
唯一 盛り上がるのは ポイ活(私主導)と たまの外食


もし 株で儲けたり いいもん(優待商品)もらえたら
愉しいで~ おいしいもん 食べれるで~って
ベジオを洗脳した ( *´艸`)
そして ついに 家のお金を少し使って ベジオ名義の証券口座で
それぞれ 好きな会社の株を買うことに同意させたのだ←洗脳成功


(まぁ ベジオが喜びそうな品をくれる 興味ありそうな会社を
私がご紹介いたしましたが・・・ね^^)


毎日 あちゃこちゃ 私が喋るんで
夫婦の会話が増えました。
よかったね ベジオ。



***


そうして 初めての株買い注文が始まったのだった
あー。緊張するわ。


*Youtubeで どの人も 「楽天証券は 初心者でもわかりやすい」って言ってたけど
こんな ど素人のおばちゃんでも 理解して操作できました。
あー ありがたい。