スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ① 気になるお値段

いつもと違って まずここからね。


私たちが乗船したのは
TVでおなじみ 「MSCベリッシマ」っていう
イタリアのクルーズ船。
クルーズ船といっても いろいろあって
超豪華客船というよりも カジュアル船らしく、
2019年に就航された(その間 コロナもあって)比較的 新しい船なのかな。


よくジャ●ネットでやってる あれ、あの船です。
でもあれは ジャ●ネットが主催するチャーター船。
なので 通常よりもお高め。
(ジャ●ネットが至れり尽くせりにしているので)
私たちは それではなく
ベリッシマ企画のクルーズ。
しかも ショートクルーズ。
日本周遊ではなく 発着場所が違います。


初めてのクルーズ。
お値段どーよ・・・(ジャ●ネット・・・うーん 高いな)
せっかくだから バルコニーのある部屋がいいな(窓なしは安いけど)
ガキ 子どもの少ない時期がいいな (リラックスしたいよね)
ゆったり クルーズ船を楽しみたい♥(寄港地少な目でも OK)
しかも 冬のクルーズは安いらしい。。。


そんな 私たちにぴったりのツアー。
よくぞ 旅友 見つけてくれた!!


*こういうツアーは いろんな旅行会社が募集しています。
ちなみに私たちは「Best1クルーズ」でした*


では 気になるところ。


◆クルーズ船のスケジュール
横浜発→台湾(基隆)2日観光→石垣島1日観光→那覇着
6泊7日
◆海側バルコニーツイン
・・・で
◆クルーズ料金 ¥109,500


ただし クルーズ料金の他に支払いがいくらか・・・。


乗船後登録したクレジットカードに アメリカドルで(イタリア船だけど) 
・Tourist TAX が 6.26
・Hotel Service Charge が 87.00
が 自動で請求されます。
(HotelServiceChargeは 7日分まとめてのチップ。あー海外船だもんね)
今日1ドル147.7円だったから まぁ ¥14,000弱かな。
そこに 横浜までの交通費と那覇からの飛行機代を足したのが
今回の旅自体のお金です。


もちろん
お部屋にはいろいろランクがあります。
窓なしの部屋。窓はあるけど開かない部屋。
上をみれば 腰を抜かすほどの上流階級様のお部屋・・・。


窓なしでも 部屋は寝るだけ
船内いろんなところを愉しんじゃうからOKの方は
もっと低価格で利用できます。


さて このお値段 いかがでしょうか。
夢のクルーズ船の旅。


私は ベジオに見切りをつけて溜め込んだ【離婚貯金】から捻出しました。
数年間 ガチで貯めたので 結構マジな金額です。
黒いお金は 愉しく使って 浄化!
昇天させるのです。