スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

20円から100円に

昨年末 フリマアプリで なかなか売れなかった本を
近所の書店に買取してもらうべく 持って行った。


バーコートにピッピって当てると 値段がすぐ出てきて
最後にレシートに ばばばば~って出てくる。
金額に納得したら OK そのまま買取。
納得しなかったら 持ち帰り。


私 十数年前 
ココの系列の店でパートをしてて 買取業務もやっていた。
値段が付かないものも 捨てるの面倒だしって
大抵の客は 諦めて置いていくんだよなー。


さて 私の持ち込み。
ハードブック  2冊
大判のコミック 6冊。
買取金額  1冊20円×8=160円


えーーーーーっ 20円~?
そりゃ ないわーっ
やめまーすっ。


さっさと紙袋にしまって ソッコー退店。


きっと 店員さん(お兄ちゃん)は
「けっ そんなもんだよ、どこに 持っていっても」って
思っただろうね。


そんなもん。。。。。だよね・・・。


でも やっぱり やだよーーーー。20円。
チロルチョコも買えない値段  (;´∀`) 買わんけど。
キモチ新たに 再び 出品することにした。


*300円の商品
yahoo!フリマ:手数料¥0 送料¥200 利益¥100
メルカリ  :手数料¥30 送料¥210 利益¥60 
¥20<¥60<¥100
クイズダービー ラストに 篠沢教授に全部!の気持ちで。
(失礼しました。一か八かって 言いたかったんで この例えで)
yahoo!フリマに なにとぞ~よろしく~ の気持ちで。


💰 💰 💰


年が明けて
1月 あの大雪の日に 1冊売れていた。
気づかず2日も放置してしまった。
大謝りで 発送した。


20円のが 100円! 
喜び~ ♡ チロル3つ買えるかな?(買わんけど)
それから 昨日 もう1冊 売れた。
これで 2冊売れて 200円だよ。
ラミーを買っても おつりがくるね  笑 


にゃはっ💚にゃはっ💚にゃはっ💚


あの クールな対応の 書店に兄ちゃんに教えたい~
おばちゃんは やったで~! (∩´∀`)∩


運が運を呼んだのか
今日も 仕事の教材、(たたき売り)1つお買い上げだった💚
今回は 300円でメルカリ出品 配送方法を普通郵便に。
(yahoo!フリマは 普通郵便はNGだもんね)
ベジオとベジオ兄がくれた「ちょい昔の切手」を使えば
実質 送料¥0ね~
手数料¥30払っても 利益は¥270!
7円や10円15円の ちまちま切手が大活躍でした。


*****


売れるのは 単純に ウレシイ。
ストレートに ウレシイ。
私にとって不要なものが お金に変わる(ほとんど 小銭だけど)
誰かが 喜んで手にしてくれるなら なおのこと。


大事なのは ここから。


できるだけ モノを増やさないような生活。
要るものだけ。
これだよ、これ。


なのに バカな私は
ただいま 物欲と戦い中。


この間 お友達とお茶した時に だしてもらった ティーポット。
かわいくない?

売ってるんだよな~ 楽天にも、メルカリにも。

1780円くらいだってさ。



あかんよー。あかんやてー、。