スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目 街歩き

旅3日目。
最寄りの「雙連駅」まで 歩いて朝ご飯。
ついでに 朝市を散策。

果物や服、下着も売っている。
肉とか魚とかも 普通に並んでる。・・って この気温で大丈夫か⁈
(これも 台湾あるある)

チェックアウトして 荷物を預けたら 街歩き。
・・・といっても この暑さ。
普段だと歩けない距離ではないっ!けど
ここは UBERでタクシー。(旅友よろしく)
まずは 旅友が行きたいお茶屋さんにgo!
(位置的には 昨夜いった「寧夏夜市」よりちょっと北にいったとこ)

こちらyoutubeやネットでよく紹介されるお店。*右画像はお借りしました。
店内にはいると ぷ~んとジャスミン茶の香り。おぉ!濃厚~。
(旅友お買い上げ~。そのあと、半分こした)

さて ここからは 自分の脚で 街歩き。汗かいて迷いながらも到着。

◆迪化街(ディホォァジェ)
台湾の昔ながらのお店が並ぶ通り。
お茶屋さん、漢方屋さん、乾物屋さん。雑貨屋さん。
あー。台湾に来てる~って 実感。(*画像お借りしました)

乾物が でーんと袋に。 右)台湾の網バッグや竹細工のザルやカゴがいっぱい。
私はここで プラスティック紐で編んだバッグ 購入~(110元/500円ってとこ)

お昼を軽く食べて UBERでタクシー。
ホテルに戻って荷物をピックアップ、そのまま 次のホテルに移動~。
チェックインまで まだ時間があるので 体制を整えて またまたお出かけね~。

MRT青の板南線で台北駅へ。赤の淡水線に乗り換え。
◆国立中正紀念堂◆(左 ピンクの〇)

日本統治後に台湾を統治し、1975年に亡くなった蒋介石総統を記念 して、
1980年に建てられた建築物。(入場無料。)

中は 冷えっ冷えの空調。助かる。。。
なぜか「ディズニー」や台湾の画家の企画展。レストランやお土産屋さんも。
そして もうひとつ。
台湾の民主主義を勝ち取るための 苦難の歴史が
わかりやすく そしてリアルな展示物とともに 大きく展示されていた。
ここに来る、ということで 一応台湾の歴史をおさらいしてきたけれど
あー。勉強不足でした。

「美麗島事件」
年表をみて「え?これ そんな昔じゃないよね・・・」
自分が15、6才?ちゃらちゃらしていた時代に
こういうことが起こっていたのか・・・。と ずんと胸にくる。
美麗島って・・・高雄市にある駅名と一緒。
5年前 「世界で美しい駅 2位」にも選ばれたってことで 観に行ったんだよ。
知ってる地名だけに 余計に心が重くなった。

台湾を統治していた日本。
その後に 大陸からやってきた 国民党 蒋介石
「犬去りて、豚来たる」
国民党の統治は いかなるものであったか。。。
・・・・・
私の浅い知識で ここに文字を残すのは 差し控えます。
今 親日でいてくれる台湾の人達に感謝をしたいし
台湾の民主主義が このまま平和に続きますように・・・って願います。

(アラカンです。食べて買って観光して~の能天気旅、だけではないってところです)

******

ホテルに戻る前に ちょいと寄り道。
今度は私が行きたかったお茶屋さんに go!(…ってやっぱり 買い物するんです💦)
◆三福茶行(赤・淡水線で北上・中山駅で緑・松山新名線に乗り換え・松江南京駅下車)

*画像お借りしました。

ここは 日本人観光客にも人気みたい。ネットやyoutubeでも紹介されている。
お茶の生産から加工、販売までやってる。
茶葉だけじゃなくって ティーバッグも販売している。
私はティーバッグを3種(桂花烏龍茶・梨山の高山茶・日月潭の紅茶)を購入。
ミックスして お友達やお茶好きの次男に配ってる。
(みんなに 気軽に いろんなお茶を楽しんでもらおうってね)

お茶も美味しかったけど なんといっても ここの奥さんが すてき♥
なんだか 奥さんのファンになっちゃいそう、なくらい。
お茶をいれてくれる息子さんも 優しい笑顔で ステキ♥
お2人とも日本語がお上手で 詳しくお茶のお話を聞かせてくれる。
お話してて楽しい。
このお店は 私もオススメしたい!
台北に来たら 絶対寄りたいお店が ひとつ増えた。(うれしい)
(ティーバッグは 1箱350元/1,575円。それぞれ25・30・30個入り)
2日後 追加で買いにきたら「わー。また来てくださってウレシイです」って
笑顔で迎えてくださった。(あー。もう 絶対 ステキ♥)

****

ホテルに戻ってチェックイン。
貸し切り状態の大浴場で ぷは~っとなって
近くのお店でテイクアウトの晩ごはんで 終了でした。

🥄3日目のグルメ🥢

左)雙連駅近くの朝ご飯屋さんで。定番の「鹹豆漿」豆乳はちょっと甘め。50元/225円
右)昼ごはん、その①「油飯」炊き込みおこわ的な感じ。ほぼ茶色飯。シイタケ美味し。
  迪化街、永楽市場内のお店でテイクアウト。場内のイートインコーナーで。
 1人前をシェア。160元/720円

中正紀念堂駅近く。「金峰魯肉飯」(チンフォンルゥロウファン)で 2回目のお昼ごはん。
左)魯肉飯。前回食べた香満園より八角が効いてる。アジア飯好きには こっち。
右)台湾といえば ビーフン⁈ってことで注文。でも ちょっと想像とちがう・・・。
極細ビーフン(茹でたのかな)に魯肉飯の具がのってた。これは リピなし。
35元と40元/338円 2シェアして食べる。

夕ご飯をテイクアウト。麻辣麺と水餃子。118元/531円。安い~!もちろん シェア。
地元民しか行かないであろう 路地裏の店。
なにを注文しようか迷ってたら なんと 次男によく似た「台湾オニイチャン」が来て
日本語でオススメ料理を教えてくれた。(店員じゃなく ただの常連客)
次男よ・・・じゃなくって 台湾オニイチャンありがとう~。でも 辛いぞ~。

あきらかに 野菜不足です。オソロシイ。