スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ちょいとショートトリップな4日目

4日目。またもや 青天。激暑 間違いなさそう。
この日は 台北をでて 新幹線で南下。
「嘉義」という街に。
「台北」「台中」「台南」「高雄」は有名だけど
「嘉義」って イマイチの知名度?
目的は タイル博物館に マジョリカタイルを見に。


MRTで台北駅まで。
台湾高鐵(新幹線)で 嘉義駅へ。1時間半。


そこから 在来線駅までバス。(台湾新幹線駅は 市街地から外れたところにありがち)
新幹線の乗客は無料~!台湾太っ腹♥


◆台湾花磚博物館 (嘉義駅から徒歩15分くらい)


古民家をリノベーションした小さな建物に
レトロなタイルが 壁いっぱい展示されている。

日本で生産されて戦前台湾の建物に使われた マジョリカタイル。
富みや幸せを願う模様(花や果物、生き物)が 豊かな色彩でデザインされている。
土地の価格の高騰で どんどん壊されていく家からタイルを救い出し
修復・保存・展示をしてきた、とのこと。
若いお嬢さんが 一生懸命 私たちに日本語で説明してくれた。

   

タイルの保存に尽力した人もだけど 説明してくれるお嬢さんの気持ちも熱い!
入場料100元/450円 1時間ほど。見応えあり。
****
あとは・・・
嘉義って そんなに観光スポットがなくって。
お昼ごはんを食べに行く途中に ココに立ち寄り。写真を。

嘉義農林高校。
戦前 日本・台湾混合チームで 台湾代表として甲子園に初出場し、みごと準優勝!
2014年 それまで 蒋介石の像があったところを
吳明捷投手の像に変更、街のシンボルになった。
このお話 映画化されたよね。(聞いたことはあった・・・)

映画『KANO~1931海の向こうの甲子園~』予告編
予告だけで ウルウル。。。本編、無料でみれるとこ探そう!


お昼ごはんを食べて 新幹線で台北に~。

あー。やっぱり 嘉義も暑かった~(●´ω`●)💦


台北↔嘉義 新幹線往復 20%offクーポン使って 7940円でした。


*****
ホテルで休憩して 私の一番好きな夜市へ ◆饒河街(ラオハージェ)観光夜市◆

 

あれ~。前はもちょっとギンギラだったよ。

 こんなギンギラ。画像をお借りしました。



🥄4日目のグルメ🥢

 

朝ご飯は 久々のパン~♥。コンビニで購入。新幹線で食べた。


 

嘉義は 鶏肉飯発祥の地なのだ!当然 お昼は 鶏肉飯!
鶏肉は ふっくら、ジューシー。フライドオニオンも かかってる汁も 美味しいー。
寧夏夜市で食べた ビグブルマンに選ばれたものよりも こっちに軍配かな!!
野菜も食べなきゃ…って 想像がつく野菜のおかず「ナントカ苦瓜」を頼んだら 
白いゴーヤがやってきた。これに オーロラソース 合うんかいなぁ・・・。
鶏肉飯30元 ナントカ苦瓜35元(多分)2つで300円でおつり!


ここの夜市のこの店で食べたかった。大好きな胡椒餅。あー。この味この味♥

 

それから・・・

 

「パクチー入りの アイスクレープ」55元/247円
甘くないクレープの皮みたいなのに ピーナッ飴の塊をカンナで削って
その粉と タロイモ・パイナップル・サワープラム味のアイス、3つ、
それからパクチーをのせて くるくるくる。
どんな味だか ドキドキ。。。
う~ん。・・・もちょっとパクチー感あると思った。
(もっと ぶっ飛んだ味⁈って期待しちゃった 笑)
フツーに美味しかったっす。