スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

息子祭り 長男編 ④ おかん センチ

さて、
夕食・待ち合わせの時間まで どこに行こうか。
・・・って思った時 頭に浮かんだのは
去年の春、旅友と寄った 北海道大学の庭だった。


あの旅で 最初に立ち寄ったのが ここ。
あの時は 私たち それぞれのカラダに癌があるとは知らず
「北海道に来ちゃったね~♥イエーィ♥」って 浮かれに浮かれてた。
カフェでカフェオレをテイクアウトして 買ってきたパンで朝ご飯にして
これから始まる旅に ワクワクしていたんだよなー。


そのあと
私は翌月、旅友は3か月後、それを知らされ
仲よく 夏に手術を受けた。
(ほんと どこまで 仲良しなんかーいっ!)
そして 1年たって・・・。 
私 癌とオサラバして また来ちゃったよー。って 
なぜか ここで言いたくなった。


夕方でカフェには 灯りが。

あの時は5月。新緑の季節。今は 秋のはじめ。いつ来ても気持ちのよい緑。

オサレなセコマ。


ほんと ステキな大学でございます。
夕暮れで ひとりになって ちょっとセンチなった 母でした。


*****
すっかり真っ暗になって 待ち合わせの時間。
息子リクエストの ジンギスカン。


【松尾ジンギスカン】
平日だけど 予約しないと 長々待たなくてはいけないらしい。
電話予約で なんとか 1テーブル押さえて。

特上ラム。普通のラム。それから ハツ(心臓)をオーダー。
あと 野菜とサラダ、締めのうどん。


息子はこのあと ラーメン、回転寿司にも行きたいってことで
ちょっと軽め
私も 海鮮丼や お餅がまだお腹に残ってるしね。
たくさんはいいんです、美味しいとこをちょいとだけ、のアラカンの胃袋。


口コミどおり お肉の臭みはなし。
特上のは 脂身がなく 「ハツ」は ぷりぷりしてて 美味しい♥
私は ちょっと脂身がある 普通のがよかったかな。
ジンギスカンの締めにうどん、とは 知らなんだ~。(すき焼きうどんみたいな味だった)


ひとり旅だったら 晩ごはんにジンギスカンなんてチョイス、なかったな。
これも 息子旅だから、のご馳走だね。美味しかったです♥


****


ハイ。ここで 再び解散。
「夜だし かーさん ホテルまで ひとりで大丈夫?」っていう息子。
何を言うんじゃ~。ひとり旅で鍛えた母であるぞ。
キミこそ 気を付けて さまよってくれたまえ。
知らないヒトについて行かんようにね~ (●´ω`●)


母は コンビニでヨーグルトを買って ホテルに戻りました。


【ホテル マイステイズプレミア 札幌パーク】
中島公園駅 下りて 徒歩ちょいと。


 

縦長の部屋。入り口手前のスペースに TVが見えるくつろぎのソファあり。

部屋の窓からみた夜景は美しく 
あぁ 息子よ、かーちゃんとの旅で このビュー、
もったいないね~。ははは


息子は0時ぐらいに 帰ってきました。
札幌グルメ堪能だったとのこと。
よーござんした。


🌙 ☆ ☆
そして この夜も 息子のいびき すごかった~。
(一度医者に行けよ、と言っておいた)