スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

息子祭り 長男編 ③札幌 名所とグルメ

2日目。ゆっくりスタート。
朝風呂 堪能。
ぴっかぴかホテルじゃないけど お風呂の湯は最高~!
昨夜は本館の風呂、今回は 別館の風呂。
どちらも 満喫。やっぱ 温泉はいいーっ♥♥


そして どちらも 韓国横綱マダム軍団と遭遇。
みなさん お静かに楽しんでらして よかったです。
(登別 外国のお客様に人気なのだね~)


無料シャトルバス利用で 札幌駅まで。
寝る母。タブレットで漫画を観る息子。

*「地獄谷」だから鬼?「親子仲よくせーや」って言われてる?かもね~ 笑


******


札幌駅到着。ホテルまで 地下鉄で移動。
荷物を預けて 観光開始。


 

息子 初札幌。
やっぱ 観ておけや、大通公園。
がっかり!なんていう前に ちゃんと中も観とけや 時計台。
私は絶賛おすすめなのだ。(特に2階部分!)
息子もよかった!って言ってた。
でしょ!でしょ!(共感してもらえると ウレシイかーちゃん)


*****


大通公園駅から 二十四軒駅まで 地下鉄移動。
札幌市中央卸売市場・場外にある食堂へ、
無料海鮮丼(パックについてるやつ)を食べに。


ここが 商売 うまいとこだね。
無料の海鮮丼、2400円相当のもの・・・「だけど」
他の海鮮丼にも変更(料金 その分加算)できますよ~。ってね。
2400円のでも十分なんだけど 息子と一緒だと
なんだか オススメ海鮮丼(そりゃ豪華で加算コース)を食べようってことになる。
ははは。まぁ いいや。

なんか 海鮮のお祭り。真ん中のエビ、ちょーうまっ(●´ω`●)
息子 カメラ構えて パシャパシャ アングル変えて パシャパシャ
(オマエ 撮影の仕事かい⁉ぐらい  笑)
母は スマホで パシャ。あっさりね~。


母お腹いっぱい~。ご飯軽めにお願いしたけど 半分でもよかった。


****


お昼ご飯を食べたら 一旦解散。自由行動。
ずっと一緒だと なにかとアレなんで
キミはキミの行きたいところに行っとくれ。
わたしゃ 私の行きたいとこ 行くさ。


円山公園駅で別れて 息子は 夕陽スポットを撮影に、
私は 北海道神宮へ。


円山公園内をずんずん歩き、

 

*夕方近くて ほぼ影の写真しかなかったんで ↑本殿の画像はお借りしました*

 

樹木好きには たまらんね~。日の当たるところは 紅葉が始まってた。
参拝客が少なくて 静か。ゆっくり参拝できて ありがたい。 

御朱印を頂く。美しいっ・・・。
ここは すごいパワスポらしい。鳥居によってご利益が違うって聞いたから
ちゃんと くぐっとこ。

これ 第二の鳥居だったかな?金運UPだって。あー。あやかりたいっ♥


 

六花亭のお茶屋で 一服。
(お腹いっぱいだったけど これは食べたかった)
ここ限定(?)のお餅 「判官様」
お餅にそば粉が入ってるようで香ばしい。15分以内に食べてね、ということなんで 店先のベンチで。


****


待ち合わせまで まだ 時間があるなぁ。
円山公園内を歩きながら 考えてたら ストンと頭に思い浮かんだ場所があった。



(長くなったんで 後編へ)