スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 観光スタート!(1日)

今回の観光は 午前ひとつ、休憩して 午後(夕方)ひとつ。
気温とコンディションと相談しながらのスケジュールです。

今回の主な観光マップ。☆印はホテル。(今回は2か所に宿泊。前半は赤LINE近くの
*****
◆観光◆
①台北初日 めちゃ青天。圧倒的猛暑。激暑!
 ホテルに荷物を預けてMRT赤LINEの淡水線にのって終点、淡水へ。(上の方の〇)

MRTのホーム(月台)わかりやすいね~。(この画像は逆の乗り場)


台湾のベネチアだって?ちょっとそれは言いすぎ?(台湾あるある)暑い!でも潮風が気持ちいい。

海を挟んで 向こうに見えるのは 八里。船で渡れる。次回、行きたい場所。

おぉ 台湾っぽい老街!(ラオジェ)

夕陽が沈むところがみたかったけど 予想よりも街の向うに沈みそう!
阿呆な私は どうしても夕陽が沈む海がみたくて 
無謀にも3km 夕暮れの淡水をぐんぐん歩いた。結局 見えず 残念賞。
タクシー呼べばよかったよ・・・T T


帰りはライトレール(うっすらみえるオレンジのLINE)→淡水LINEでホテルに戻る。
ライトレールの車窓から夕陽をみた。しんみり・・・。
各駅には 台湾の絵本作家ジミー・リャオのオブジェがある。

 

   

停車中 窓越しに探して パシャ★ めちゃ かわいい♥


🥢◆1日目のグルメ◆🥄

 

①とりあえずの昼飯!MRTに乗りこむまえに 駅近でさくっと。80元(360円)
お店オススメ「鶏肉トッピングの涼麺」
美味しかったけどゴマダレ多すぎ!半分でえーわ。。。


②激暑淡水で飲んだ「冬瓜檸檬汁」(画像なし💦) 50元(225円)だったと思う。
 最初は美味しかい♥生き返る~!でも量が多く途中で飽きた💦サイズはLを越えてる?


 

③ツノパン。オリジナル味。35元(158円)形が牛の角なのか。
食感はプレッツェル。ちょっと甘めのお菓子パン。


④夜は 旅先あるあるコンビニ飯。2Lの水とヨーグルト買って 
ツノパンと一緒に晩ごはん。


*****
今回 暑くて淡水名物を食べる気力がなかった。残念。
途中 余りの暑さにスタバに避難。そのせいか 「紅毛城」も見れず。

次回はもっと涼しい時に来いって話かいな。 
まずは 無事初日終了。


★★ 台湾 コンビニ情報 ☆☆
台湾はコンビニ天国。 
なぜか セブンとファミマがセット?2店並んであることも多い。
ちょっと歩けば コンビニ! 道向こうにもコンビニ! どんだけコンビニ!!
そんなに乱立してて 儲かるんかい⁈って思うくらい。
交通ICカードも使えて めちゃ便利。