スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 激暑台北2日目

天気予報を大きく裏切り 2日目も台北青天。激暑は確実。
それでも 早朝は少し散策しやすい。
どこにいても おばちゃんずは 早起き。
日本の生活と同じように 弁当を作る時間に起床の2人。。。。


偶然にも 初めて台北に旅した時に食べた朝ご飯屋さんがめちゃ近くだった。
そーそー 公園横の こういうとこだった!って よく覚えているもんだ。

「世界豆漿大王」「ナンチャラ大王」って店が多い。どんだけ大王がいらっしゃる?


◆2日目観光◆

★ホテルから赤の淡水線「雙連駅」→「大安駅」茶色の木柵線に乗り換え
 終点の「動物園駅」へ。(下の〇)
車窓の風景が 明らかに変わる。緑がいっぱい。


①「台北市立動物園」

目的は1つ!

あー。会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~♪イェイ(古)

   

朝イチだから お客も2組?3組?もう 見放題! 撮り放題!
背景の絵のせい?パンダまで 絵のようだ。 右)貴重!?💩するパンダ。
あぁ 堪能~♥ 混まないうちに とっとと撤収。
ちょっとだけコアラも観て 次の目的地へ。
(日本じゃ考えられんほどの寂しいコアラ館)


②「猫空ロープーウェイ」
動物園駅方向にもどって ちょいと歩くと ロープーウェイ乗り場に。
鉄観音の産地、猫空(マオコン)へ。
ロープーウェイにのって 4キロちょいの空の旅。
足元がスケスケのクリスタルのキャビンに乗車。ひゅ~っ!
*普通のキャビンとクリスタルキャビン、乗り場が分かれてるから注意。

4キロの空の旅。

クリスタルキャビンの床は こんな感じ~。緑がきれい。
どんどん進むと 生えている樹・山の様子が変わって面白い。

窓の外。赤い屋根、茶系のマンションが立ち並ぶ。

終点、猫空。30分ちょいの長旅でした。
途中下車して山道散策、とか 終点到着後 いろんなお店散策とか
あー。この暑さ、ないわ~ 💦💦
近くのお店で アイスを食べて 景色みて 帰るべー。


「猫空」って名前だけど 猫がうじゃうじゃいるわけではないよ、(それは 別の場所)
あ。でも 看板ネコはいた。


③ホテルに戻って ひと休憩。 夕方から 歩いて夜市へ。(路線図の中央赤い〇)
台北3大夜市のひとつ。「寧夏夜市」 わー。ここも懐かしいねー。

*画像お借りしました。
2日目。よく歩いてちょっとお疲れ。テイクアウトして。ホテルでゆっくり晩ごはん。


🥄2日目のグルメ🥢
①早朝の朝ご飯屋さんで。あー。台湾の朝はやっぱ豆乳でしょ。

   

無糖なのに 大豆の甘味がいいっ。日本にあったら毎日通って飲みたい。
大根餅「蘿蔔糕(ローポーガオ)」繊維質が全くない。不思議。
あとからニンニクがくーっとやってくるソース。3点で多分100元でおつり。


②2回目朝ご飯。
ホテルの最寄り駅「雙連駅」近くの魯肉飯(ルーローハン)が有名なお店。「香満園」

 

ある意味オープンテラス。こういうお店多いよね~、台湾。
台湾人のソウルフード。魯肉飯。
豚肉のそぼろを甘しょっぱいタレでトロトロに煮てある。これ 食が進む~。
ここのお店のは 八角感がない。味付けタマゴと煮豆腐を。60元。(270円)
2回目の朝ご飯だから これ 2人でシェア。これで ちょうどいい量。


③猫空の終点駅近くのお茶屋さんで。ソフトクリーム。

緑茶味とウーロン茶味のミックス。めちゃさわやか。生き返る~(●´ω`●)90元(405円)
私 この夏の初アイス!ネコの形のクッキーもおいしかったよ。


④ゆっくりのお昼ごはん。猫空の帰り 中山駅で途中下車。

 

 

三越の地下にある「鼎泰豊」で。小籠包と酸辣湯。
多分 台北で一番おいしいエビチャーハン。玄米がオススメ。
555元(2,769円)2人でシェア。猛暑の昼下がり。おばちゃんずには これで十分。


⑤夕方 夜市に行く途中。冰讃(ピンザン)のマンゴーのかき氷。
マンゴーの収穫時期のみの営業の有名店。

 

ここは 3回目。台北に来るたび 絶対に寄る。
このマンゴーを食べるために この暑い中やってきたのさ~。
プリンのトッピングがなくって残念!160元(720円)これは 安~いっ!


⑥「寧夏夜市」グルメ。

   

左)ミシュランのビブグルマンに選ばれた 鶏肉飯。テイクアウトでお買い上げ~。
中)地瓜球!中が空洞のサツマイモボール。Sサイズのタマゴぐらいのサイズ。
  思ったより噛み応えがある。私はフライドポテトより好きな味。
右)台湾カステラ!小さいサイズで買えるのはうれしい。
  押すとシュポシュポ音がする。あー。これ 台湾で食べたかったのだ~。
*豆花で人気のお店「豆花荘」でテイクアウト。ホテルで食べる。(写真撮り忘れ)


ちょこっとずつで 品数たくさん食べたな~。


***「鼎泰豊」情報****
以前は本店で食べたけど 今は本店はテイクアウトのみ。
三越やSOGO、台北101内、などに出店、そこで食べることができる。
待ち時間必須だから デパートの中で涼しく時間つぶしができるから助かるよ。
日本人って気づくと日本語対応してくれる、優秀な店員さんばかり!
みんなスタイルもいいし、美形が多い。(多分ね…マスクしてるから わからんけど)