スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 台北・動く私(交通②MRTとバス・タクシー)

台北は国際空港が2つあって
私達利用のセントレアは「桃園空港」一択。
東京や関空なんかは もっと便利な「松山空港」便があるんじゃないかな。
うらやましい。


桃園空港からは 市内まで
①MRT(地下鉄・メトロ 東京にも走ってるような あれです)
②バス、タクシー
で移動。


MRTは便利だけど
空港線から 市内のMRTラインの乗り換えの距離が半端ない!!!
しかも スーツケースと一緒に移動なんで 
私たちは バス移動でした。
・・・っていうか ここ ホテル選びの重要ポイントでした。
(ホテルのことは この後の記事で)


*****


台北市内のMRTの路線図。めちゃわかりやすい。
駅構内の案内も色分けで表示してあるから 迷子にならないし
駅名は漢字だから 中国語読みできなくても ヘイチャラ。
(中山駅、とか 大安駅とかね。)


🚃🚃🚃


台湾にも 交通ICカードがあって 
チャージしてピッピだから 楽ちん。バスにもMRTにも使える。
チャージも簡単。それに 料金安~いっ!


不思議なのは 6年前 帰りの空港駅で
ICカードの残高が足らなかったのに そのままゲートから出ちゃえたの。
日本なら ゲートが閉まるよね。きっと。
なんで 通れちゃったかは不明。
2人とも 55NTD(250円)借金したまま 帰国して
旅友は 今回6年たって ようやくチャージして 返済したって話です。
(私はすでに ひとり台南の時 返済!)
もちろん 利子もペナルティーもなし。笑
太っ腹!台湾!!


🚕 🚕 🚕


もひとつ 感動したのは
日本で使ってる UBERタクシーのアプリ
台北で そのまま使えちゃえたよ。
喋らず ぼったくられず、おまけに安い。
安心だー♥
今回 暑い中の移動は これで助けられました。
(もちろん 旅友が さくさくやってくれました。。。。)


🚍 🚍 🚍


Googlemapで移動の検索をすると
意外にバスが便利だってことがわかったんで
今回は 市内の移動にバスも使いました。
窓から 街並みが見えて愉しかった~。
1つのバス停にいくつもバスが止まるから
乗りたいバスが来たら 「おーい!」ぐらい手を振るんだとか。
振らないと 行っちゃうから 私も 大きく振りましたよ。
止まってくれた時 ちょっと感動♡。
こういうアナログなチャレンジは 私ががんばるのだ~ 笑


****


今回の旅では


①MRT ②バス ③タクシー ④路面電車みたいなBRT 
⑤ロープーウェイ ⑥新幹線


いろいろ 乗ったな~。


あ。船は今回 縁がありませんでした。残念。