スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の思い出 息子の胃袋へ

近江八幡で買ってきた パン。
冷凍して 大事に食べていた。
最後の1食分。楽しみにしてたんだけど
泊まりに来た息子の朝ご飯に 出しちゃった。


息子は パン好き。
パン屋巡りも好き。(お仲間)
だから 美味しそうに食べてくれると
2倍ウレシイ。
「うまいじゃん~!」
なーんて言われると 母は 「でしょ⁉でしょ~!!」ってなる。


ベジオは パンの価値がわからないヒトだって自覚してる。
だから パンはスーパーの安い食パンでいい、って。
(価値がわからん自分に食べさせなくても大丈夫、もったいない、っておっしゃる)


うまいっ!うまいっ!って 食べる息子の胃袋に入ったパンは
シアワセだと思う。
そして 私のパンの冷凍庫は 空っぽちゃんになりました。


****


明日のパンを焼こうかと思ったんだけど
最近 せっかく落ちた体重が ゆるゆるっと増えてきたんで
youtubeでみた「豆腐で作る オートミールパン」を作ってみた。


水切りした絹ごし豆腐150g
オートミール 90g
ベーキングパウダー 2g
蜂蜜 15g 塩ひとつまみ 
まぜて 丸めて トースターで焼く。
私は オーブンで180度25分で焼いたよ。


ばくばクックさんのレシピです。↓ こちら動画。



【オーブンなし】混ぜるだけで簡単に作れる!小麦粉・油不使用、オートミールで作るパン【発酵・粉砕なし】
あー。簡単。
・・・じゃなきゃ 作らない。(作る気がおきない・・・)



せっかくオーブンが温まってたんで もういっちょ。
レーズンとドライトマトをきざんで作った。
(手前が レーズン・ドライトマト入り)

大丈夫!レーズンもトマトも うまく収まってる(●´ω`●)
甘さも加わって 👍でした。
ほんのり 甘い♥はちみつ いい仕事してるね~


*****
オートミール 食物繊維たっぷりだけど
食べ過ぎたら そりゃ あかん。
気をつけておこ。
(食べて痩せるには ある程度の節制やコントロールは必要だ)