スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

通常モードです。

パニックがおさまって いつもの生活に戻りました。


早朝 散歩
午前中 家事・雑務をこなして
午後は ゆっくり。


******


実は 先週より ベジオと冷戦状態でした。
冷戦になると いつも以上にやることはやる!
お弁当作りも 駅までの送り迎えも。だけど 敬語で 連絡事項しか喋らない。
                     ・・・家事放棄や無視よりコワイやつ。


原因は
毎度のことながら ベジオのうっかり発言で
私の地雷を思いっきり踏んだってやつです。



月末なのに 手術日が なかなか確定にならないこと。(仕事 ばたつく予感。そうそう 休めん。)
それは 理解してます。
だから 入院の日は (便利な)駅まで車で行って そこから病院までは電車でいくから
会社帰りに その車を回収・家まで 乗って行ってくれるかな。って
「お願い」したら (その方が ベジオも助かるはず・・なのに)
「あー。なら 退院の日まで車 駐車しといて 自分で乗って帰ってきたら?」
って 駅まで迎えにきてもらってる車の中で しれーっというもんだから


「私 おできを切りに行くんと ちがうんですけど」って 私。ピキっ。
(自分は 徒歩10分もかからない最寄り駅まで 毎日送迎してもらってるっちゅーのに!)


あ・・・おできをバカにしてるわけじゃないです。おできもイタイやつです。


でも
このバタバタで ベジオに怒り続けることが吹っ飛び
ベジオも 1週間の「針のむしろ」で 反省したようで
こちらも 通常モード、となりました。  笑
結局 手術の立ち会いと 退院の日のお迎えは きてくださるようです。
ありがたいです。
互いの歩み寄りで 家庭平和が保たれました。
これで ベジオも 心穏やかなお盆休みが過ごせるでしょう。
(陰では 息子らにディスられてた親父ベジオ。私が先に死んだら 老後が心配だね)


*****


今週 バタバタだったので
聞き逃したラジオ番組をradikoで慌てて回収してます。
今 CBCラジオ・「北野誠のズバリ」で
「お盆特別企画 怪談てんこ盛り」ってのをやってます。
夜はコワイけど 昼なら 大丈夫。
ほんと、この世には不思議なことがいっぱいです。
夏休み TVの心霊番組に釘付けだった子どもの頃と変わらんがな。。。^^;
コワイけど見たい・聞きたい。 でも 夜思い出すと コワイ・・・。


それから 時々 高校野球を ちょろ見します。
昨日は 地元 愛工大名電が勝ちました。
勝ったけど なぜか 相手チームの健闘に もらい泣きしました。
打たれてしまったピッチャーは うずくまって動けませんでした。
チームメイトが 彼を抱え込んで ベンチに戻りました。
打たれる前まで 彼は 笑顔でした。
緊張 恐れ 焦り・・・。心の中は いろいろあったでしょう。
それでも 最後の一球まで 笑顔で投げきりました。
なんという メンタルのすごさ。(見習え 57チャイ)


ウルウル泣いた後
彼らの人生が 素晴らしいものになるように 
見知らぬおばちゃんは 祈ってしまうでのす。



そうそう!久々にみた 教育テレビ。「ピタゴラスイッチ」
懐かし~。
昨日は 「ビー玉びーすけの大冒険」が放送されてました。 
ビー玉がいろんな装置(ピタゴラ装置っていうらしい)を転がっていく あれです。
ビー玉3兄弟(ビーすけ・ビータ・ビーゴロー)が 
黒玉軍団から逃げ出すってストーリー。
すばらしい、この企画・装置! ナレーションも歌もイイ!
57チャイのおばちゃんも ワクワク。目が釘付けになりました。
youtubeでいろいろUPされてるけど
NHKプラスでも また みられるかな。



****


そんなこんなで お盆です。
父・母・兄・ワンコ。
みんな 帰ってきます。
台風 心配です。迎え火が ファイヤー🔥になりそうです。