スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

夏の野菜と ナンパ未遂の話

実家においてある シシトウの鉢に
真っ赤な実がついた (=゚ω゚)ノ オィオィ
それも大量。
どっきりだよ。
日頃 水やりしてくれてる兄貴も
辛そうだしちょっと不気味でいらんわぁって 収穫しなかったようだ。


ま。
食べれるようだし せっかくだから 食べるよ。(ベジオが)


お盆業務でバタバタしてたら
ベランダのチビゴーヤが 黄色になってた。
ま これも 食べるよ、フツーに。

 *****


夏野菜。終盤戦。


◎ ナス1苗 3本取れて 終了・・・。100円苗だから とんとん。


◎ ミニトマト3苗は もうすぐ終わる。多分 100個ぐらいにはなるかな。
  千果は 今年もよかったね。優秀!
  初めて植えたピコは う~ん。10個程度。
  来年は 千果 これ一択で!
  1つは自宅で鑑賞用。
  2つは実家で うーんと日差しをあびさせて大量収穫を目指そう!

 ←ピコ。サイズ、食感はアイコみたいな感じ。可愛いんだけどね~。


◎ ゴーヤ2苗   ツルが伸びる野菜は面白いし、癒しなのだよ。
  だんだん小ぶりになってきたけど もうすぐ 7つ目のゴーヤ収穫。
  Babyゴーヤも まだいくつか^^


◎ シシトウ1苗 絶好調~! カウント不能。コスパ優等生~👑
  来年は2苗にして 大量に収穫を目指す! 


◎ タカノツメ2苗 絶賛 赤く色づき中。
  この色づいた実をみるだけで なんだか幸せ。
  でも ほとんどは ベジオの口の中行き。
  私は 栽培が楽しい、だけ。
  
ベランダ菜園の鉢は 手術前に片付けておかなくちゃ。
ベジオは こういう土仕事は やらないオトコなのだ。 


****


今年の夏、トマトやピーマン 高かった。
夏野菜なのにね~。


散歩コースに おじいさんが世話する畑があって
毎年 たくさんのミニトマトが ずらずら~りと 見事に植えてある。
おじいさん、欲がないのか 面倒なのか(楽しさは 世話>収穫? )
収穫されず 地面におちる実が たっくさーん。
あー。もったいないなぁ…って 思いながら 見て歩く。


「おじぃさーん! 立派なミニトマトだね~。 
 いっぱい 落ちちゃって もったいないよ。
 収穫のお手伝いもするよー。なんなら 売ってくださる~?」 


あぁ。勇気があれば おじいさんに言ってみたい・・・。
でも おじいさん 出没時間が決まってなくって
いつも遭遇できるわけでない。


あーあ。ミニトマト、ほしーなー。ほしーなー。
おじいさんに 言ってみたいなー。


・・・と おじいさんに声をかける妄想しながら歩いていたら
なんと 久々に おじいさんに遭遇!
わー♥ どきどき×2 


え?


でも 早朝だからか?
おじいさん ステテコいっちょ。(まじ いっちょ。パンツ履いてナーシ!透けてるし)
上半身は裸!で 作業をしてた。


う~ん。声かけづらーい!!!
(そういえば 別の場所‥田んぼだったかな。
  たち★ョンしたまま おしまいにならない農作業中のおじいさんに出くわしたっけ)


かくして
この夏も ミニトマトじいさんと仲良しになれず・・・の巻でした。
田舎の農作業じいさん 気を抜き過ぎです・・・。