スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お正月 ふりかえり

息子がひとり帰り 2人目も帰り
2日の夜には いつものアラカンの夫婦だけになった。 


静かでんなぁ~。


うちは ベジオは まだまだ休みだけど、
次男は2日から仕事、長男は在宅で仕事をやるっていってたから
それぞれの生活に戻って 新年のスタートを切ってくれれば よいのだ。


今日は買い物の後、地元の小さな神社にお参りに。
ベジオ60。KRG。
御祈祷とかいらない(面倒だ)と本人がいうので
せめて 一緒に手を合わせて お守りを買ってあげた。(家計費で)


このお正月 私の根回しもあって
息子らは ベジオにお祝いの品(酒)を持ってきた。
大みそか 男3人で酒盛り。
よかったな、ベジオ。
息子2人と初酒盛り。
しかも たっかい酒で祝ってもらってさ!
(次男が「値段聞いたら かーさん腰抜かすよ、って言ってたけど マジ腰抜かしたわ)


長男が一番難しかった頃 ベジオは私に丸投げ、家族にそっぽ向いていた。
それが許せず「サイテーな野郎だ」と父親を毛嫌いした次男。
反抗期のなかったベジオは 息子らの気持ちが理解できず
結構な言葉を放っていた。
(そこんとこ 私は忘れたふりをしてるけど、忘れちゃいないよ)
あれから いろんなことがあって 時間がたって
4人で小さな食卓に集まって 年越し、すき焼きを食べた。


あー。家族・夫婦・親子・人生 いろいろですな。

  初収穫のスナップエンドウ。4つ取れて1個ずつお雑煮にのっけた。


*****


そういえば 去年の1月4日。
兄が 母の担当医から 状態の悪化と余命2-3週間ぐらいではないかって言われて
大泣きして電話をかけてきたんだった。
早いな、1年。もう1年か。
遠い遠い昔のようだ。
っていうより 本当にあった話なのか?って気分にもなる。
去年の寒い時期は ワンコの旅立ちもあって さみしい冬だった。
今年は ほわわわんとした なーんにもない冬だとよいなぁ。


****


お正月のふりかえりと しんみりした話のあとですが
ちょっとバカな話を。(今回は私のじゃないよ)


年末、掛け布団を2枚 新調した。
まずは 息子らが使って その後 夫婦で使う。
それまで使ってたのは 処分!って計画。
今日 燃えるゴミの日。
ベジオは 朝から布団カバーを外して洗濯。今まで使っていた布団をゴミ出しした。
昼過ぎ 布団カバーが乾き 新しい布団にかけようとしたら
「あれ?オレ、間違えたか?」と。
なんですと?
おっさん、新しいのと古いのと間違えて 新しい掛け布団を捨てたようだ。
おいおい。1回しか使ってないぞ、その掛布団! 


あーあ。
やんなるね~。KRG!
「しゃーない、しゃーない」と ぶつぶつ言って 
また古い掛け布団を使うことにしたようだ。
私は新しい掛け布団を使わせていただきますよ。もちろん。