スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

日曜朝のテレビ

ベジオの日曜朝の楽しみは
BS4Kでみる「ウルトラセブン」。
もうすぐ60のおっちゃんは ワクワクして観ている。
特撮の映像 面白い。雑さがいい。味がある。(そして笑える)
ドラマの世界の話だけれど
「ウルトラ警備隊」の隊員の採用基準って どんなもんだろねー。
あまり高い…とは 思えない。。。。


そのまま しばらくつけっぱなしでいたら
なんと「ムーミン谷のなかまたち」なる アニメが。
ムーミンは子どもの頃から好き。馴染みがある。
(カルピスなんとか劇場だったっけ?)
レコードも持ってた。2番の歌も歌える♪
ふふふ。
ちょうど 家事がひと段落したので お茶を飲みながら観ることにした。


やっぱ ムーミンの声は 岸田今日子さんだよな~。
(ムーミンと「大奥」のナレーションは岸田さん!)
耳なじみのある昔の吹き替えとちがうと 
少し違和感。(当たり前だけどね。何十年も前だから!)
名前も ちょいちょいちがってる。
ムーミンは「ムーミントロール」
ノンノンは「スノークのお嬢さん」だってさ。
(「フローレンス」も ピンとこなかった。やっぱ 「のんのん」だね)
原作通りってことだけど しっくりこない。なんかヘンテコ。
だいたい CGのアニメーション自体 イマイチ親しめない。(昭和のテレビっ子ですもん)


若干 興味が薄れたきた時
スナフキン登場。声を聴いて 「!!!」
あ!高橋一生?そうだよね!!(ささっと調べた)
わー♥ この声、スナフキンに ぴったり!
声 ステキ~!

なんだか スナフキンが高橋一生と同化してくるような
そんな感じ。
高橋一生って スナフキンの要素 あるような気がする!!


最後に高橋・スナフキンが ちょっと素敵なコトバをいった。
あわててメモメモ・・・間に合わず。 
Eテレでも放送してるってことで 真夜中 スマホのNHK+でもう一回観た。


   ~「1人歩きの孤独を楽しめる 大きな喜びがあるから・・・」~


そうそう!このセリフ!!
あぁ 深い。高橋・スナフキン。
トーベ・ヤンソン。

イメージぴったり。(画像お借りしました)

*高橋一生、なんか好き。夢で一度再婚したし…爆^^*


昔のムーミンもまた観てみたいな。
あの にょろにょろが大移動する回!幻想的でちょっと怖かった。
雷がピカーって光って ぞわぞわした。 


****


そういえば ちょっと前 ネットでみて びっくりした。
ミィやミムラねえさんとスナフキンは 異父姉弟なんだって?!
(しかもスナフキンが弟っていう設定「らしい」・・・まじか)
そんな関係図を知らずに 観ていたのか・・・。
あんなのんびりしたムーミン谷にも 人間関係ちょっとだけ むふふなのだね~♥