スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ザルの穴が大きくなれば もはや ザルではない。

母の面会に行ってきました。
この週末 兄や親戚が面会にいったことも 
お気に入りの孫からの電話もすっかり記憶から 消えていました。


「私に 取り次いでもらえんかったのかな」
といった後、
「もう いろんなこと すぐに忘れちゃうんだわ。あかんたれになった。」
と ぽつり。


母の認知症が進み、記憶の器に穴が ポチポチと開きはじめ
ザルようになってきました。
これから きっと認知症は進む。穴は どんどん増えるし 大きくなる。
そしたら もうザルではなく 筒になるんか?
いやいや そこまではいかない。(と 信じたい)
せめて 出口の大きめの ジョウゴぐらいで お願いしたい。
記憶が流れて消えて行っても 私が じゃんじゃん 注いであげるからね。
安心してちょ。な。


🐵 🐵 🐵 🐵  ←これは サル。


昨日は なんか しょぼっちーごはんでした。
昼は 冷や麦に ベジオリクエストの「キャベツをしゃーしゃー炒めたやつ」

 あまり野菜とキャベツ・ちくわをシャーシャー炒めといた。

貧乏くさいけど なぜか これがおいしいのだ! 満足したかい?ベジオくん。


夜は塩サバ定食。(ごはんなし)

茶々様ご紹介の卵カツと 
yahooでみた トマトともやしのナムル。(←ナムルは微妙だった)
あまり野菜の浅漬けと キャベツの味噌汁。あと 納豆の大根おろしのせ。
おぉ まるで 朝ご飯じゃの。


*****


最後に さっき食べた ひるごはん。 パスタと いつものサラダ。

ベジオは サバの水煮のせの 大根おろし 和風で。さっぱりと。

私は 鉄板のナポリタン(っていうか ケチャップ味のスパゲッティ)名古屋めしダネ。
母の面会から帰る時、昔バイトしていた喫茶店の前を通ってきて
よくだしてもらった まかないごはんのこれを思い出したのですわ^^
グリーンがないので コマツナの茎を細かく切っときました。
スパゲッティの下の 玉子。最初は半熟で だんだん鉄板の熱で固まってきて
ケチャップ味のスパゲッティにからまって おいしいのです。
あー!青春の味だ!!おいしすぎて 食べすぎた💦


コスト安×3のごはんネタでした。
ここ2か月 連敗の食費。今月は シメシメでがんばってます。
こっちは ザルじゃぁダメですぞ。