スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

まま 良い週末だったかな

先週金曜日の 大開運日。


朝まで覚えてたんだけどなぁ。
朝イチ プールにいったり
ベジオ(仕事はお休み)と バイキングのお店でランチして ようやく帰宅。
あー疲れたよ もう ぐだぐだだよね~って 
着替えた時 あ!って思い出した。


ひゃひゃひゃ。
帰り道 いつもの神社にお参りしておけばよかった?
なんか 一発ラッキー当てるぞ~とか 
あれば よかった?


手洗いうがい お着換えしちゃったら
もう 家から出たくない(面倒っちい)


ま いいか^^;


今日のお店大満足だったし 夫婦 もめることなく
晩ごはんは 昨日の残りと ちょちょっとサラダで手間もなく
(食べすぎて 私は ヨーグルトのみ)
幸運日でございましたってことにして


感謝・感謝・感謝。


**


土曜日


ベジオのおつきあい(退職後の趣味応援企画)同行。
家に帰って 疲れたぁ・・・。
とっても良い天気で 久々によく歩いたってこともあったかな。
ぐだぐだ~って昼寝。


そのあと なんか 「はっ!」っとして
あれこれ 台所で遊ぶことにした。


◆ 餡子 2種 ◆


発酵餡子 おいしかったけど
うちの炊飯器だと どうも温度が上がってしまいがち。
それに 米麹もよいお値段。。。
なので Youtube動画で見つけた 安価な餡子をつくってみた。


圧力鍋で小豆をゆでて
半分は 甘酒、半分は刻んだデーツをいれて。(両方 家にあったもの利用)


甘酒餡子 白い粒々は甘酒のもの。

デーツ餡子 もちょっと水分足した方がよかった?ちょっと硬めの出来上がり。


両方とも 塩を効かせて なんとか合格ライン。
市販のものほど 甘味が ガツンとこないけど 
カラダにいいのだ~って 自分に言いきかせて食べる。(●´ω`●)

うふふふ。冷凍して保存。しばらく 餡子パラダイス。


◆ オートミールパン ◆


明日のお粥パンを焼こうかなって思ったら
なんと バターを切らしてた。
20日のウエルシアDAYまで 「買うの我慢」って決めてたから
よっしゃ!
いつか焼こう、焼こう、って思ってた オートミールパンを焼くことに。


tetsukoサマのyoutube参照。
100均の長ぼそいアルミケース使用。
材料を2.5倍にしてね、って tetsukoサマの言いつけを守って
2.5倍の数字を書いてたはずが
なぜか 水分だけ3倍にしていた・・・。


覆水盆になんちゃらで
投入した豆乳は戻らない・・・(シャレ言ってる場合か?場合です)
とりあえず オートミールをちょいと
あとは ゴマとかレーズン 砕いたクルミを 大目に追加しておいた。

はい、
終わりよければ すべてヨシであった。
これ 美味しいね。ハマる予感。これも 冷凍庫へ。
冷凍庫に 自分の好きなものが入ってるって 幸せ。



◆ 酒粕レーズン ◆
ついでに 来週の私の美肌のために こさえておこ。

この冬 乾燥知らずの肌でござるわ。(●´ω`●)☆☆ 


***


日曜日


天気 下り坂。
昨日 外で遊んで 台所でわちゃわちゃしたから
ゆっくり のんびり。


給料日まで あと2日。
冷蔵庫の中をチェックして ごはんを作るのだ。
家計費 最後のあがき。
寝る前に 体重チェック。
ありゃ。餡子の試食や ぐーたらのせい?
増量してた。
こっちも 締めていこー!