スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

これからの家事について考える ①

ベジオと同じ年の亭主を持つ友達とのランチで。


友達のご亭主は 60完全定年。(資産家だからね)
家事は一切やらない ちょっと昭和の香りのするご亭主。


naru:会社員のオトコには 定年があるけど
   主婦には 定年ないよね。ダンナが なんにもやらないと 腹立たない?


友 :腹立って 一度 ぶちまけたことあるよ。そしたら 


  「ずっと我慢して働いてきて ようやくの定年。
   好きなことして ごろごろしてて 何が悪い。
   俺の気持ち わかるか~!!」


  って 逆ギレされたよ。
  でもね・・・旦那の言い分も なんかわかるからな~。
  だから もう家事をやって、なんて 思わない。腹立つけどね。


だって。


すっすごい。
彼女はすごい。
ご亭主の言い分もわかる、って クチにできるってさ。
なんという いいヒトなんだ。
(私は思っても クチにしない!できない!したくない!)


そりゃ 長年働いてきたんだから ゆっくりしたいのは わかる。
でも 主婦だって 遊んでゴロゴロしてたわけじゃないし。
友は 特にご亭主の親の世話もして すっごく頑張ってきたんだよ。
そこを 評価してくれんかね~。ご亭主よ。


私だって そりゃ ベジオには 感謝はある。あるけど
こっちだって やることやって 踏ん張ってきたんだもん。
もし ベジオがそんなことを言ったなら
私は逆ゞギレするかも。(もしくは 復讐 ( ̄д ̄)「 )


****


そんな話を 夕食の時 喋った。
そしたら なんか・・・なんだかねぇ ベジオ 
週末の自分の昼ごはんは 自分で作るよ~って言うようになった。
食べたいものも 食べたいタイミングもちがうから
そういってもらえると 楽ちんだ。
使っていい具材や 重複する下ごしらえのものは お知らせするようにした。


他にも
ベジオは いつまでもだらだら 晩酌と晩ごはんを イタリア人のように続けてるんで
片付けが終わらない。
お酒が入ると くっだらない話をしてるし。
なので 
私が片付けられるもんは ささっと食洗機にセットして
「あとは よろしくね~」って
終了宣言をすることにした。


在宅日数も増え これから もっと些細なことの回数が増えそう。
イライラして自爆しないように
作戦を練って 実行、それだな。


***


ご亭主に優しい友も 私のイラつきポイントと合致することがある。
それは トイレ掃除!


掃除が終わって キレイになったトイレに
オットが 何気なく入っていって 💩をする。
なぜか 毎回 💩
くーーーーーーっ!
なんでだーーーーーーーーっ!?
腹立つーーーーーーーーーーーーーっ!!


なので 私は トイレ掃除はベジオがいない日にやることにした。
自分でキレイにして 一番に💩してやるのだ。



そもそも トイレのリフォームで 業者の前で
「トイレはオレが掃除するから 好きなようにリフォームしたい」っていったくせに
一度も掃除をしたこと ないだろー。
どーいうこっちゃ。
65退職したら 絶対トイレ掃除係に任命してやるよ。