スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

そろそろ うちの子と認めてあげなくては

我が家のベランダガーデン。
コマツナ長屋に 夏のミニトマト、ししとう、ニューフェイスの紫蘇。
それから ベジオが 実家からもらってきた ニラども・・・。


もらわれてきた時、土を触るのが苦手なベジオが植える準備をもたもたしているので
「まー、やっておくわぃ (嫌々)」と 結局私がやることになりました。
土付きでもらってくればよいのに 根っこが露出、からんで もじゃもじゃ。
めんどくさくなって 使ってない鉢に土入れて ぶっこみました。


あれから  数か月。
テキトーに植えられた ニラ一族。すくすくにょきにょき育ちます。
週末ベジオが リクエストする焼きそば、野菜炒めに 使います。
収穫しても 収穫しても 毎週末、収穫できるんです。
愛情をかけてもらわなくても 水さえもらえば ちゃんと 育つ ニラ一族。
すっかり 我が家の 主力選手になりました。


もう いいか。
どこから やってきたとしても もう うちの子だな。
もっと すくすく育って いっぱい喜ばせておくれよ。
ということで 新居をつくることにしました。


さて どこに置く?何を使う?何がいる?


ベジオは ネットで「3900円のラック」を見つけてきました。
「却下!」
あほかいな。そんな金額、ありえましぇん!


マンションのベランダなので 陽がよくあたるところは あそこだけ。
・・・コマツナ長屋。(跡地)
水があったまってしまうので 今は 転居していてちょうどいい。
でも ベランダの手すりに固定してある竿の上に置いてあるから
重いものは 乗せられない。


で、コレ!


100均で購入。


そいでもって こーなった!

毎日食べるヨーグルトの容器に 穴をあけ、 
鉢底の石と トレーと一緒に買ったハンギング用の土(軽量なのよ、これが)をいれて
ほい!220円で できあがり!
もちろん、トレーを 下から 洗濯ばさみで固定してますよ。
こうでなくっちゃ(安上り) うちの子にはなれんね。


さぁ、残っている子も 容器が空く度に 新しいおうちに 引っ越しですぞ^^