スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

鳴ってる・鳴ってる

ワンコのおしっこのニオイ~夜間尿・・・と
オシッコつながりの話が 続きましたね。
おほほほ。
失礼しました。


今日も 夜間・・・というか 
カラダのお悩みと夜のお供の話。 (エロなし)


****


私 結構な 耳鳴り持ち。
もう何年も。
思い返すと 母の通い介護がMAX大変だった頃からかな。
ひどい時は 3種類の音が。
右耳左耳を 脳天に沿って 鳴ったり
鳩が鳴くような ヘンな音が 片耳で鳴ったり。
聴音検査で聴く キーンって 音にも似てるかな。
たまらんです。
今も 鳴ってます。  BGMかっ💦


密閉空間に入ると 音が倍増。
だから 人間ドッグの検査でも あのスペース ドアを閉められないし
だいたい あのヘッドフォーンもあかんです。
くらっくらしちゃう。
耳鳴りの音と検査の音の違いがわからなくって 
「もう一回やりますか?」ってなる。


一度 耳鼻科に行ったけど
ばっさり「治らん」と 言われた。クソッ
しゃーないな、と思って もうあきらめた。


日中は あちこち生活の雑音があるから 気が紛れて楽だけど
夜になると しーん とするから
あかんね、こうなると キーンが気になる。
やーねー。
耳鳴りは 24時間営業なのだ。
気になる時は なにか別の音を流すといい。(音楽でもラジオでも)
って 誰かが言ってたから そうすることにした。


なので
スマホでradiko。
あー。便利。
音楽もいいけれど 誰かの話し声のほうが すっと眠れるような。
夕べは 土曜6時にやってた 木梨ノリさんの番組を流した。
なぜか「ひまわり娘」が オープニングに流れてた。
真冬にねー。ふふふ。
ノリさんのラジオは まーなんちゅーか 自由!
生放送。ノリさんも 還暦? 早起きなのよねー。
早朝の生なのに ゲストも豪華だったりもする。
(昨年は Bzの松本さんだったり 中井貴一さんだったり 天海祐希さんもでてた)
くっくっく^^って笑いながら でも 途中で落ちて寝ちゃう。


布団に入って こっそりラジオを聴く、って なんだか 中学生みたい。
高校あたりも聴いていたな。
ありゃ オールナイトニッポン?
誰の?忘れた。
あ、鶴光って やってた?あと 長渕剛、とか?
あの頃はリアルタイムで聴くか 録音するか だから 大変だった。
若さでカバーだな。
あー。やっぱり 便利、radiko。


*****


話は戻って


加齢や 人生のいろいろで 体や健康は変わっていくし 問題でてくるけど
なんだか ここに書いたら お悩みがシェアできたり
笑い話になったり 安心になったり。
なにもない日のブログのネタにもなった。


******


ここ数日 寒いし楽しい話はないけれど 息子が ふらっとやってきた。
お昼に「塩焼きそば」をリクエストされた。
ヤツの「塩焼きそば」リクエスト率 高いっ。
質素な食事で育てたので いつまでたっても こういうもんが好きなんかなー。
(その割には でかく育った)

 フライパン そのまま 食卓にでーんと乗る。

息子よ。肉増しましにしといたよ。(安い肉だけどね)