スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

とりあえず 試してみた

昨年までは 「夜寝て朝までぐっすり!」なんて
一年で片手もなかった。
ワンコのお世話で夜何度も起きたってこともあるし
母の世話を通いでしていた時は
遅くに帰ってきて 晩ごはん→うたた寝→片付け・風呂・明日の準備
→気がつきゃ夜中2時3時すぎ・・・って
とぎれとぎれの睡眠だった。
2時間寝ては 目が覚める。
こんな睡眠習慣が身に沁みついてた。
世話や介護が終わっても 今度は こっちで寝が浅い。


「夜間尿」


寝が浅くて トイレに行きたくなる?
トイレに行きたいから 目が覚める?


どっちかわからないけど
夜中に2度3度 トイレにいく。
やーね。
TVのCMで「夜中に1回でもトイレで起きたら夜間尿」だなんてやってて
そりゃ 誰だって この年になったら行くだろ!って思った。
最近のベジオも 夜中何度かトイレに行ってるようだし。


去年 秋ごろだったかな、日曜朝の健康番組で
「日中 体の水分が ふくらはぎに溜まる。その水分が 夜のトイレにつながる」
って やっていた。
なーるほど。
で 解決策として あらま。これですって。

  ふくらはぎ用 加圧ソックス。

夏場 疲れ防止でよく履いていた。もう何年選手なのかな。

あるもので試すなら 変化なしでも ただの疲れ防止でおしまい・OK。
(わざわざ買って効果がないと 腹立つというか 落ち込む)



結果。(あくまでも 個人的感想)



激減!
変化 あり~!



冬の夜トイレは寒いから うれしいです。
*夜は 水分ちょっと控えめ。それから 私は酒飲まんです。参考までに*