スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

おうちパン6と 墓参り (あんまんも)

ちまちまと食べていた尾道みやげのカンパーニュも とうとうなくなってしまった。
(さみしい…)
早朝5時前に 1度目が覚めたので パンを焼くことにした。
ミックス粉だから 準備は簡単じゃ。
30分たって 具を入れて 2度寝した。


8時過ぎ。 パンの焼けるいい匂いで目が覚めた。
平和なサンデーでございます。

 イチヂク・クルミ・豆乳入り。はらぺこでござる。

いやはや、ミックス粉は 初心者には ありがたい。
楽天で送料無料になるようにまとめて購入したんだけど
ポイント分差し引いて 1斤175円弱だから、まぁええでしょう。
今日は「マルサンの調整豆乳」を100㏄水70㏄で作ったんだけど
前回よりもちょっと豆乳感が⤴だった気がする。気のせいかなぁ。(前は無調整だった)
豆乳170㏄で作ったら どうなるんだろうか。
うーん。どんな配分でみなさん作ってるのか・・・。


残ったパンは ラップして冷凍庫に。幸せは明日も続く~。


・・・・・・🍞


家事をすませて 本日は実家の墓参りと仏壇のお世話に。
旅先で お寺にお参りして御朱印集めて なんだかいい気分になっちゃうけど
やっぱ 基本はこっちかな。
親の墓(といっても まだ母は入ってないけれど)が近くにあるってのも
幸せな話だ。
幸せだけど 時には当てにされて やや「むむ?」と思うことも。
(おいおい 3兄妹で なぜに他2名は墓参り・掃除をしないのだ?)
まま。いいでしょう。
オトーサンは私が一番かわいかったんだもんね。(なんてね)


大昔 花屋でバイトをしていて 仏花や墓花のセットを作ってた。
不器用な私は あまり上手には組めなかったけれど
今日買った花は それ以上に不細工だった  笑
産直市場で買ったんだけど なんだかな~^^;
値段と にぎやかさで選んでしまった。
「白の菊は 仏さんのお顔だから 一番上に」って聞いたような。
・・・ん?聞いたような・・・?
・・・誰に?(花屋のおっちゃん?お寺のおっさん?親戚のおばちゃんか?)
最近 記憶が怪しいなー。


・・・🌼 🌼・・・


怪しいといえば。
昨夜からの あんまんの中身問題。 笑


実家業務の帰り、セブンイレブンで レジ横の保温器の中をのぞいてみた。
一番下に「つぶあんまん」があった。
やはり 愛知は「つぶあん」タイプなのだな。
せっかくなので 人生初めて あんまんを購入してみた。
大丈夫。家に帰ってからなら 絶対冷めてるさ。

 

冷め冷めのあんまん。もはや 普通のまんじゅうだ。ふふふ。
「つぶあんまん」だけに 餡はつぶつぶ。ねっちょり感はない。(冷めてるから?)
じゃぁ やっぱり あれはこしあんかぁ…。なんて思いながら食べた。


あー。やっぱ 肉まんのが 好きだなぁ。
つぶあんよ、
次は アンパンかまんじゅうでお会いしましょう。