スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ひたすら 直線縫いで

暑い午後。エアコンの効いた部屋で
先週より
母の浴衣 2枚目をほどいて
ミシンでリメイク。
毎日 熱中症アラートが届くので
外出を控えて ひたすら縫う!縫う!


  枕カバー3枚。1枚は妹に。

あとは 息子らの帰省した時用に。
1枚布じゃないから はぎ合わせてサイズ調整が ちょい面倒だった^^;
がしがしと洗えるよう 頑丈に作っておいた。


 カフェエプロン 2枚。

2枚目は ポケットにする生地が足らなくって 1個しか縫い付けられなかった。
これも 1枚は 妹に。
あれ? 私 優しい えぇ オネエチャンじゃんね。


古いミシンなので 音が大き目。 
ゆっくり縫うと
じゃんかじゃんかじゃんかじゃんか・・・・と
アンガールズのネタのように聞こえてくる。


あー。楽しい、ミシン。
ただし 直線縫い専門ですの。
目分量だったり 手アイロンだったり 待ち針だけでおさえたり。
難しいことは 避けて、ガシガシ縫う。
ここで 一旦 浴衣のリメイクは終了。
次は 部屋の入口に 夏の暖簾を縫う。


リメイクは 日々の生活で使えるものにする。
使って 洗って 使って 洗って 使って・・・
ぼろになったら 雑巾か 廃油吸いにでもして ポイ。
これで いい。
着るかどうかわからない服に直したって
・・・ねぇ。
亡くなった母も ご満足かと。


****今日も観戦!オリンピック****
女子ソフト 予選 勝利~!おめでとう~!
 いやぁ。上野投手・お誕生日おめでとうございます。
 39才!すばらしい!
 後続の後藤選手。愛知県出身!地元選手の活躍は2倍うれしい。
 そんなに国際試合の経験もないっていうのに すごい肝が据わってる!
 どっきどきの 2イニングだった。
 メキシコのピッチャーも いい投球だった。チームも陽気で みてて楽しい。
 ソフトボールって いろんなルールがあって それを知るのもおもしろい。


それにしても  また ゴタゴタしている。
もう~!!!!見苦しいなー。 アスリートたちに恥ずかしい。
1年余分に準備期間もあったのに こんな間際で どたばたと・・・。
まるで 私の小学校時代の夏休みの宿題みたいだ・・・