スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

没頭できること ひとつ ふたつ

お昼ごはんを済ませたあと 午後は 大抵 ベジオは会議。
私は できるだけ 静かに過ごすようにしている。


天気の良い日
メルカリ・お宝さがしや 衣替えで いろいろなものを発掘した。


昔 友と旅行した時に着ていった 綿のワンピース。
柄が好きだし 思い出もあるから 捨てれんな。
でも このまま着るにはなぁ・・・ってことで リメイクすることにした。
きっちり測らなくっても どうせ 布はゆがんでいる。
机に広げて 「こんなもんかな~」って ジョッキジョキ 切った。
そのあとも テキトーに ゴムを入れるところを 手縫いでちくちく 
その後 ゴムをいれて スカートにしちゃった。
おぉ。カンドー。
最近始めた習い事に はいていこう♥
雨が続いても これなら すぐ乾く。 ここが また いいねー。
手縫いで ちくちくって 気軽で 没頭できるから 楽しい。
出来上がりをみたら なんだか しまい込んだミシンも気になった。
(ミシンはうるさいから ベジオの出社日に出してみよう)


他にも 
実家に放置してあった 息子らの 木のおもちゃの メンテナンス。
これも 没頭して 作業している。
当時 結構 値のはったもの。6セット。
(職場に業者が売りに来たもので 多分 流通はしてないもの)
いっぱい 遊んで もう役目を終えている。
2セット キレイにして メルカリに出したら あっという間に売れた。
(あー。こんなもんも 売れるんか~^^)
お友達が それほしい、っていうから 
空いた時間 ラジオをBGMに 無言で ヤスリをかけている。
キレイになった 木目をみて ちょっとウットリする。
くすみがとれたおもちゃが 息を吹き返すようだ。


没頭できることが 見つかって うれしいなー。
しかも ちょっと節約。(ちょっと 儲かる)
眠っていたものが 生き返る。
出来上がって 達成感。


いいことばかりだ。