スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

すごいっ イソフラボン!(と 私のカラダ自慢)

ラジオで面白い話を聞いた。
(誰かに言いたくて すぐ記事に書いてしまうー^^)


愛知県西尾市。以前 ここでお仕事をしてたので 親しみのある場所です。

 2011年に近隣の町と合併。大きくなったなぁ。

ここは 抹茶の生産地として有名。(あらま、生産日本1👑)
それから「うなぎ処」としても 有名なのです。
(西尾市というよりも 一色町ってとこが有名と思った。)


西尾の「鰻の養殖」の研究所で すごいことがわかったらしい。
日本鰻の養殖では 稚魚のシラスウナギは9割オスになるのに
ネリ餌に一定期間大豆イソフラボンを混ぜ込んで与えたら
大きくなったら生体系が オスからメスに変わってきた!とか。


おぉ!すごい!大豆イソフラボン!
エストロゲン おそるべし!オスがメス化するなんて♥♥
おっさん化しつつある私、せっせと イソフラボーン!大豆食品食べなくっちゃ。
スーパーで豆乳と納豆を買ってきた。
心新たに 毎日食べるのだ~♥


ここで 私のカラダ自慢💛
背も高くなく ちょい・ぽっちゃりーぬ。目は老眼。指は短く、百姓爪。
色気からも遠ざかり 脚も長くはないけれど、これだけは 自慢できる!

 (ちょっとしわしわ。)

以前 検査した エクオール検査。レベル5は全体の4%なのだっ!
エクオールが体内でつくれていない人は サプリメントか何かで補うらしいけれど
私は 普通に 納豆、豆腐、豆乳、などなど 大豆製品を食べていればOKなわけだ。
あー。おかーさん、ありがとう。経済的なカラダに産んでくれて。


・・・。はい、自慢は これだけでーす!
だけど
十分エクオールがつくれているのに この程度の女性らしさってことか💦


鰻の話に戻りまーす。


メスはオスに比べて カラダも2倍大きく 身もふっくら♥やわらかい!
これは うな重の値段も下がる~?と ラジオで盛り上がっていた。
うれしいね。もっと気軽に鰻が食べられるなんて。
(やはり 色気よりも 食い気です)


オマケです。
12月14日は 「赤穂浪士の吉良襲撃の日」でした。
この吉良の殿様の領地 吉良町も この西尾市にあります。
「吉良 憎し」のお話だけど 事実はどうだか。
なかなかの殿様だったとは 地元でのお話。