スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

数字いろいろ

新NISA いよいよ 重い腰があがりました。
昨日 ちょっと面白い動画があったんで
ざっくり書いちゃいます。


軍資金 300万
年5%で資産運用できれば、1年後には15万円の利益が得られる、らしい。
(ちなみに 年利0.02%の定期預金に1年間預けたら600円が増える)


じゃ 300万ないヒトはどうするか。
→ 今の生活費から1年間15万節約すればいい。
同じ分だけ お金が手元にって話。


おぉ!👀からウロコ。


1年間15万円 1か月12,500円!1日416円
そういうことか。
数字がボンと提示されると 具体的でわかりやすい。


1日416円削るのは 今の低空飛行の生活には無理だな。
じゃ こんなのは どう?
軍資金100万 年5%資産運用 5万の利益
これだと 1月4,166円 1日138円の節約。
わー。身近な数字ね。


ま。5%って数字も こういう話も
盗らぬナントカのなんちゃら~だけど。
オモロイって思うだけで ちょっとあれこれ考えがひらめく。


****


新NISAで わさわさしてる私に比べ
ベジオは なんだか ふ~ん みたいな。
オレは さほど 長生きできん!って 言ってるけれど
あなたの爆睡ぶりを日々見ていると 絶対 私よりも長生きするよ。
そんな ベジオが期待するのは
アップル銀行 日本上陸!
オレの小遣い貯金 ぶっこむぞー  (^ω^)
ですと。


あぁ それこそ 夢だよ、ゆーめー。
そんなん夢みるより 1日 吸うたばこの本数
半分にしたらいかがかな。
1日138円の節約なら すぐクリアだよ。
完全禁煙となったら 1日450円じゃないかーいっ!
(架空の300万運用計画だ 笑)