スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の終わりに(東北 お誕生月旅)

本日10月25日・・・え?
東北旅から 1か月。ありゃりゃ。
ここ数日 バタバタしていて 旅の締めの記事、書きかけ放置でした。
備忘録だから とりあえず、完結しとかなね。


*********


9/30 土曜日 
7:15 BSプレミアムにて「あまちゃん」 最終回をみる。
笑って じわりと泣く・・・。


いいラストだなー。
よかった~。再放送の時期に 三陸に行けて!


・・・ってことで
あまちゃん最終回をみて 私の東北旅は 無事終了~。


💰 💰 旅で使ったお金。💰 💰


交通費   ¥40,420 (名古屋駅からスタート)
宿泊費   ¥40,691 (4泊)
観光 費  ¥6,580
食事    ¥6,445
おみやげ  ¥6,766  合計 ¥100,902


♥飛行機代が 誕生月割で 格安で利用できたのが大きいね。
♥宿泊費は 浄土ヶ浜は18,000チョイだったケド 3泊ビジホだったので こんだけね。
♥食事代、相変わらず少ないっ^^; 
朝食込ってのが3泊だったし B級グルメが多かったしね。


で 
私の今回の失敗。(ここからは あんましオモんない話です。スルーして結構です)


いつも 旅の計画を立てる時 
どんなルートで?
どんな交通機関を使う?
なんか お得なクーポン、パスはないかなぁって ワクワク探す。
ここが愉しい。


今回 私が見つけた お得なパスは
盛岡周遊パス。5,200円
盛岡駅を拠点に宮古駅、久慈駅を
特定のバス、電車(三陸鉄道、他の私鉄)を利用して周ると
めっちゃお得~ってやつ。
スマホで購入できるし(対面でも購入可)
紙じゃなくって アプリ管理だから 失くす心配もなし。
(金沢で 紙の交通パスを失くした経験あり)


心配だったのは 久慈から八戸の移動。(ここは 周遊パスの圏外)
JR各駅停車の鈍行列車で1時間40分。
疲れてるし なんたって 私の腰はガラスの腰。
朝から 夕方まで 三陸、龍泉洞バス、その後 直角椅子で1時間40分?
きっつー・・・。


どうにかならんかな、って考えた時
久慈→二戸まで バス、そのあと 新幹線で 八戸。
という ミラクルなルートを発見!
これなら いける?(バスの椅子の方が 直角椅子より楽かな)
到着時間も 40分は早くホテルにつけそう。
この 周遊パスを使えば ちょっとお得に行けるぞ!
おぉ!天才~ ヾ(≧▽≦)ノ


作戦はこう。
①久慈駅到着後 二戸→八戸の新幹線チケットを買っておく
②久慈→二戸 周遊パスでバス移動
③二戸駅前到着 そのまま ホームに上がって 新幹線にのる
(バス到着から 新幹線は10分でやってくるけど このプランなら問題なし!)


そう思いついたら 「お得」に弱い私は それ 一択。
イノシシみたいに ぞれを使うことを前提に考えてしまった。


****


2日目の朝、周遊パス購入後 JRバスで盛岡→宮古までの移動。
特に渋滞もないのに、普通に定刻オーバーで到着。
なんで?
そういえば 太川陽介と蛭子さんのローカルバス旅でも
遅延 多かったよね。
悪い予感。


考えだしたら 胸がざわざわ。
結局
バス会社に問い合わせをしたところ
「夕方のバスは 遅れての到着もあり」
「新幹線乗り継ぎ用のバスではないので・・・・」
との回答。


そりゃ そうだよね。新幹線が バスを待ってくれるはずないよ。


結局 はらはらしてバスに乗るのはやめよう
がんばって 直角椅子に乗るしかないな。
新幹線代も 八戸まで各駅電車代も ほぼ同じ。
今から支払うお金も一緒。
あー。バカだねー。って反省しながら まめぶ汁を食べました。


もし
もうちょっと 私のココロに 「ちょっと待てよ!」とストップがかかってたら
落ち着いて 本当にこの周遊パス お得に使える?時間 大丈夫?って
考え直したかもしれない。
でも なんたって お得好き (●´ω`●)
この お得プランに浮かれちゃったんだよなー。ばかねー。
パスを購入せず 普通に運賃を支払ってたら よかったんだよな。
結局 ここで 1300円程 いらんお金を支払いました。
(あぁ のっけ丼分・・・)


あぁ 間抜けな話でした。
今回の旅のお金 これがなかったら 10万切ってたのね。
クスン。
いい勉強になりました。
この失敗、ちゃんと覚えておきなはれや、naruさん。


*いつ見ても 飛行機の窓からみる こういう景色は よいのだ。


旅の失敗は 次の旅へのスキルUPの糧なのだ。
メゲテハ ナラヌノダ