スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 お会いできて光栄です…的な 5日目

長い日程って思ってたけど 「もう5日目~?あと1日じゃん」って。
愉しい時間は 速足で過ぎていくね。(しみじみ。)


朝ご飯屋さんから 次の目的地まで 「初 街中の路線バス乗車~!」

 

何台もくるから 目を凝らして 番号をみる。
止めたるで~!と 意気込む私^^
ぶんぶん手をふって 無事バスを止めることができた。
やるね~私達!
旅のスキルが ちょっと上がった感じがする。


◆中華民国総統府

(横断歩道を渡りながら 慌ててパチリ。へたくそすぎ!)
なんと 平日の午前中 建物内の一部を見学ができるのだ。(予約不要・無料)
まずは 正面をうろうろ・・・。
ライフル銃を持った警備の方(軍か警察、どっちかなぁ)がいて どきどき。


裏側にある通用門にならび 受付。
パスポートを提出、荷物チェック(持っている飲み物はひと口飲んで中身が危険物じゃないことを証明)日本語の音声案内の機材をかりて 見学スタート。


総統府の成り立ちを 小さなプロジェクトマッピングや絵で紹介、
以前使われていただろう 調度品の展示や お土産屋さんもあったり。
写真撮影OKで なかなか楽しい。

 

立派な机を前に。どなたが座られてたのかな。職員の方が使っている郵便局も見学。

中庭。銃や厳重な警備で守られている建物の中に こんな癒しスポットがあるなんて。


ボランティアの方からオススメされた撮影スポット。
①椅子に座って 右斜めにある印に視線を送って 手をふる。
②正面向いて にっこり。
そのあと 画面にでてくるQRコードを読み取ると・・・。

「ヨク イラッシャイマシタネ・・・」と手を振りながら入ってくる 総統。

「わー♥ はじめまして。お招きありがとうございます!」と naru

最後は記念に 2ショット撮影!


という動画が!(旅友が なんやかや操作してアプリ保存してくれた♥)


わー。なんか 親近感。そして 笑える~!
いい記念になった~。
(スクショして 家族に「台湾総統と会えたよ~」とウソLINEを送っといた・・・笑)
総統府、想像以上によかった。
台湾に行かれる方、ぜひ ここにお立ち寄りを。


*****


1度は上がってみたかった 台北のシンボルタワー。
昼のビューを愉しむか 沈む夕日を じわーんと味わうか。
夕方まで 別行動と休憩を経て・・・。


◆台北101 (青・板南線で台北駅へ。赤・淡水線に乗り換えて「台北101駅」下車。)

88F。西側のビューポイントに陣取り 日が沈むのを待つ。
マンションや車、人が小さくみえる。

う~ん。最後は ちょっとガスったなぁ。
でも 台北の夕日 OKね。
(これで 台南・台中・台北 コンプリートだ)

段々暗くなり 家やビルの明りが灯る。
あぁ ここに台湾の人達の 普通の平和な日常があるんだなぁってしみじみ。



🥢5日目のグルメ🥄
ちょっと移動して 台湾朝ご飯。「永和豆漿大王」
 

豆乳。飯團(ファンドゥアン)長細い具入りおにぎり。
台湾風たまご焼き「蛋餅(ダンビン)」。飯團と蛋餅はシェア。


夕ご飯。101内の鼎泰豊で。あれ また 同じもん 食べてるんかい。

おいしいし、エビでかいし。玄米のエビチャーハン。あと小籠包も。


****
あと1日~。サミシーの夜。

マッサージで悶絶。いててて。