スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

静かな戦い

月末なんで お金の話です****


naru家は 電気・ガスを都市ガスでまとめてる。
管理もまとめて アプリで。


ガスに関係するアプリは2つ。
①料金や細かいデータがわかって、ポイ活もあるアプリ。
②歩数でスズメの涙ほどもポイントがもらえるアプリ。その名も【トホガス】
(東邦ガス・・・だけに シャレか~い!! 笑)


お脳がついていくうちは ちょっとでもオイシイことに預かれるよう
アプリ内のポイ活に 日々励んでます。


で なぜか ①のアプリにログインできなくなって
あちゃこちゃやってたら
(アップデートやリニューアルに 時々戸惑う58チャイ)
なにやら 新しいアプリをインストールすることになった。


新しいアプリは 電気・ガスの料金が ばばん!とわかって 
そこから 今までメインで使ってた①のアプリにも ひゅーんと飛べる。
まぁ 便利っちゃー便利。
その新しいアプリの画面に「なんじゃこれ」っていう項目があるのに気がついた。


「節電チャレンジ」


どうやら 指定の日時の 指定電力数より
少しでも節電できたら、ポイント差し上げましょう~💰 💰
みたいなやつ。


おぉ!ちまちまゴコロをくすぐるね~。
(これ みなさんのとこでも ある?)



最初の挑戦は 気づかずに スルーしてしまった。
(痛恨!)
売られたケンカ・・・じゃないけど
挑まれたことは 受けて立つよ!
勝ったら ポイント(1ポイント=1円)ゲットだしね。


【やり方】
①挑戦日時のお知らせが届く
②「受けて立つ!」と エントリー。(エントリーしないと チャレンジできない)
③指定された時間 できるだけ 電気を使わないように するっ!
④翌日 結果を待つ。


そうして 静かな戦いが始まったのであった・・・・。( ´艸`)


*****


 ◆ 初戦 5/17 naru lose (;´Д`) 

0.01って・・・何をどう使ったんだか。不明。くやしいー。


 ◇2戦目 5/18 naru win! (●´ω`●) 賞金2ポイント。

賞金2円だよ~!2円! 2円にガッツポーズする58チャイ \(^o^)/
でも 勝つって ウレシイ。なに?このテンション!!!


 ◇ 3戦目 5/21 週末のお風呂・ご飯・TVの時間帯。

節電にはムズイ時間帯だ。でも naru win! おぉ!4円💰


 ◇ 4戦目 5/23 naru win! 3連勝!いいでないか~♥


 ◆ 5戦目 5/27 naru lose・・・T T 軽く落ち込む。

0.05kWfhって・・・何?あれか? ベジオの風呂上りのドライヤー?
あぁ あと3分あとにしてくればよかったのに・・・。(とは言わなかったけど)

 ◇ 6戦目 5/29 naru win! やったぜ。連敗阻止!


 ◇ 7戦目 5/30 naru win! 


結果 5勝2敗 賞金19円(ポイント) これは まとめてTポイントに。


****


このチャレンジ 一応 ベジオにもお知らせをした。
(節電しろ!とは 言ってない!こういうの あるんだよ~ぐらい。圧なし)
ひとりの時間は いいけれど 
ベジオが帰ってると お風呂だの ドライヤーだの 晩ごはんにTV・・・。
疲れて帰ってきてるから
そう 節電!節電!って訳にはいかないんで
ここは 何気に ベジオと一緒にリビングにいたり食卓に座る。
「あー。食洗機、まだ かけんといて~!」って 
お声がけをすることも。(夜の食洗機セットは ベジオの仕事なんで 💦)
チャレンジの時間が終わると「よし!終了~!!!」
解放感と共に 自分の部屋にいったり お風呂に入ったり。


これ 6月もあるのかなぁ。
あるなら 望むところ。受けて立つ。


*****


naru地区の電気会社、今回は 値上げなしだった。
ガスまとめの電気はどうなんだか よくわからん。(書面みても 意味不明だった)


北陸地区は 40%強のUPって・・・・どんだけ 値上げるんだ!!
北陸に住んでたら ストレス大!怒りが爆発しそうだ。
この夏 冷夏も困るけど 
ほどほどの暑さでお願いしたい。
みんなの懐が冷え冷えになっちゃうよね。