スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

冬の支度 あれこれ③ ちび土鍋 出動!

わが家の土鍋は 3つ。
大きい4~5人用、2人用、1人用。
大きいやつと2人用。これは 実家から おさがり。
大きいのって もしかしたら もう20年以上現役かも。


1人用は ホームセンターで購入。
最初は 1人用は ベジオのだったけど 今は 私用。
あー、安さで選んじゃったけど
自分用にするなら もちょっと カワイイのにしとけばよかったかな。
2人用は ベジオ鍋。 こっちのは 蓋がカワイイ。(ちぇっ)


大きいサイズは 夏でも煮物用に使うから 通年台所でスタンバってる。
冬だと おでんだったり 週末の晩ごはんの時に頑張ってもらう。
そろそろ 寒くなってきたんで 奥の納戸部屋から 
2人用、1人用の ちび土鍋を出動させた。
あー。これこれ♥
これからの平日の夜に めちゃ便利。


ベジオは 普段は夜9時過ぎに晩ごはんだから
6時半には 晩ごはん終了したい私には 土鍋が別々だと 超助かる。
どろどろになりつつある具材入りの鍋は 
鬼嫁の私でも さすがに 出しづらい。。。
3つもあって 収納に場所をとっちゃうけど
便利に軍配なのだ。


これからは 週2、週3 鍋でもいいなー。
先週の金曜日は 珍しく鱈が安くて タラ鍋でした。
美味しかった~。ヾ(≧▽≦)ノ♥
土曜日、私のちび鍋の残りは 味噌汁仕立てに。
ベジオの鍋は うどんに。(休みの日のお昼の定番)
そこんとこも 別々に きっちり 使い切るのだ。


***


みなさまは どんな 鍋がお好きかしら。


わたしは 大根と水菜のハリハリ鍋。
大根をピーラーで ひらひらに削いで
水菜をざくざく、エノキもザクザク、ネギは斜め切り。
鍋には 手抜きで 根昆布だしを湯で薄めて ちょいとお酒。
豚バラスライスと あとの具材を投入。
ポン酢で食べます。


美味しいし なんといっても これを食べると なぜか B2がめちゃよくなる。
むふふ。
残った汁には 豚の脂身が ぶわわわ~なので
冷えたら丁寧に取り除きます。
白い脂身を見ながら 我が身のぽっこりーぬを想像・・・。
あぁ 恐ろしや~ (◎_◎;)
脂身が 許せるぐらい取り除けたら また 何かに使います。てへへ。


あー。味噌おでんも えーですねぇ。
タラ鍋も 捨てがたい、あ、鶏の水炊きも~♥
お鍋 バンザ~イ♥
準備も片付けも 楽ちんだ。


そうそう
晩ごはん鍋の 締めの雑炊とか 麺とか。
ありゃ 美味しいけどね 太るらしい。。。(かなしみ)
なので 私は 「食べたいであれば 翌日のお昼ごはん!」
半日ガマンです。