スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お金とココロ(自分の感覚)

ブログの記事にはあげてないけど
相変わらず 家計簿をつけてる。
最近は 月々○○円予算!っていうのが難しくって
記録して あー。よー使っとるなー。と いう感じ。
○○円までに納めるぞーという情熱が消えている。


原因のひとつは ストック食材の買い込み。
今までは ストックは在庫1~2ぐらいだったのが
最近の値上げの波にあおられて
しっかり買い込んでる。


例えば 先日。
我が家の必須調味料「めんつゆ」
1Lボトル/198円ぐらいで売ってるのが
ある日 99円で並んでた。
賞味期限は全然OK。
おひとり様1本限りってことで 2回も来店した (●´ω`●)ゞ恥っ
午後 買い忘れがあって 来店したら まだ10本弱残ってた。
・・・買うわな、そりゃ。
300本限定商品のうち3本が naru家お買い上げ~。


ストックに関しては いろんな考えがある。
必要以上は無駄の元。(あれば使っちゃう、消費期限が切れちゃう)
たかが10円20円。大切に使い切るほうが大事!!
あぁ
持たないヒトのココロの強さには 頭が下がる。


私なんぞ ちょっとの値上げで (。-`ω-) みたいな気分になる。
うっかり切らして 買いにいって底値でなかったら がっくりする。
この先 特売に出会えるか?
ならば 出会った特売を逃さない。
「買うわ~」(カーセンサーのCM風に)
(このあと ちゃんと在庫整理をしたっす)


かといって
なにもかも「節約」「倹約」って訳じゃないよ~。


例えば 食洗機。
もう付き合い 長い。
だいたい 1日1回使っていたけど(朝・昼はささっと手洗い。夜使う)
最近は 2回。
朝、朝食が終わって、夜の段取りをしたら 1回戦。ピッ!(私)
夜、ベジオのゆっくりの晩ごはんの片づけをご本人様にやっていただいて2回戦。ピっ!
(…食洗機にいれて スイッチを押すだけだけど)


食洗機は 水の使用量は手洗いよりも ぐんと少ない。
でも 電気代 かかってる。
どっちがどう?っていうよりも
私が楽ちん。これ優先!
ベジオの きままな晩ごはんの片づけをしないで済む、
ベジオに「早く食べてくれ~」と イライラしなくて済む。
こっちが大事なのだ。絶対。



自分のココロが楽になるように
ケチったり ゆるめたり。これが 今のスタイル。
(ストックルールもそう。)
今までにない時代を生きてるんだもん。メンタル 大事。
メンタルが なんとかなっていれば 他のこともなんとかなりそうだ。


* パナソニック食洗機。大容量サイズ。1回21円程度らしい…
 これを 高いと思うか、そうでないと思うか・・・。


***


5月 GWに息子がきて ちょっとあれこれ ご馳走したもんだから
食費が およよ~(●´ω`●) だった。ひゃー。
楽しかったし 食べさせたかったんだもんね。しゃーない。
ストック いろいろ買いこんだし。


他にも これこれ。

熊本産のミニトマト。春から ずっと買い続けてる。
甘くて美味しい!夫婦でハマってる。
洗って冷蔵庫に。あっという間に消える。
1パック298円。大きさにもよるけど
だいたい1粒10円程度。
これだけでも 月に軽く3,000円オーバー。
いいさ。美味いし リコピン♥栄養満点、手間いらんし。←ココ大事~。


あー。はやく ベランダのトマト ならないかなぁ。