スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お宝 発掘隊

実家の片づけは 大変だ。


以前 ひとりでやって 途中 あまりの量と汚れに 挫折した。
あまりの大変さで 機嫌が悪くなった私に
「私が死んでからやってくれー」と逆切れした母。
・・・
はい、死んでから やってます。
みんなで ディスりながら 捨てて捨てて 捨てまくってますよー。


今回は 兄と妹と3人。
チカラ持ちと 目利きが加わって 楽!
そして 楽しい。
妹は 捨てっぷりがよいので 見ていて 気持ちがよい。


捨てるもの、もらうもの、売れそうなもの、
どんどん 分ける。
やっても やっても やっても やっても・・・


終わらんなぁ^^;


あれこれ 捌いていると 思わぬものが 出てくる・・・。それは 
いつ なんのため~?の 
封筒に入った 現金💰 💰  
香典袋だったり 寸志の袋、銀行の袋。
見つけると 大きな声で 
「あった~!」と お宝持った 手をあげる。
あー。おもろい。大笑い。
3人50代後半の いーお年のおじさん、おばさんだす^^
いつのまにか 片付けなのか お宝さがしなのか わからなくなった。


こういう時 決まって私は引きが悪い。
私がみつけたのは 4200円・・・ビミョー。
妹はすごい。持ってるなぁ~。探し出したのは みんな諭吉様だった。
兄は 記念硬貨を。これは ワクワク賞だ。
(売ったら いくらになるか 愉しみだ。)


実家は4月からゴミの処分費が グンとUPする。
えらいこっちゃ。
毎週末 法要のあとは 片付(発掘)大会が続く・・・。


 

ちょっと みにくいけれど 同じ年の記念硬貨。1964TOKYOオリンピック 1000円硬貨。