スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

気分 上がったり 下がったり

朝 ベジオを駅まで送って そのまま 実家へ。
仏壇と 母のお線香とごはん、お花の世話を。
(まだ 四十九日過ぎてないから 母は 仏壇とは 別供養)
その足で 確定申告へ。
LINEで予約したから 待ち時間 ほぼなし。
会場は 換気も間隔も 問題なし。
あっという間に終わった。
(あー。あとは 来年の確定申告を残すのみ。)
青10の控除の申告だけど 金額みたら お恥ずかしい^^;
ま、コロナの影響と 仕事を減らしてたから そりゃ 収入は おほほほだ。
ひとつ 仕事をすませて すっきりだ。


母は 入所して あっという間に亡くなってしまった。
だから 作成していない契約書がいくつかあった。
亡くなった後に 契約書が届いた。
ヘンテコな気分。
先週 葬式代払ったというのに また一通 書いたのを 投函した。
ポストの近くのローソンで 病院や業者の振込をして
ついでに クーポンで チロルチョコをもらった。
(チロルチョコ 何年ぶりだ?)
人が死ぬと いろんな雑務があるんだと知った。
父の時は 母と兄貴に任せっきりだった。


良い天気。
この後は 特に予定なし。


ふりかえれば
私は いつも 急いでた。
母が実家にいる時は 仕事が終わって ごはん作って 届けて・・・。
ワンコが病気になってからは 週に4日通院。
ワンコが待っていると思うと 仕事も買い物も 速足で帰った。


もう 誰も待ってないなぁって思ったら
あー。帰りを急ぐことはないね。
駐車場に車を置いて 近場のスーパーやドラッグストア巡りをした。
歩こう、歩こう、運動がわりだ。


待っている人、ワンコがいないって なんだか 自由?
なんなら 今から 車で どっか行っちゃってもいいんだよな。
でも 
なんだか さみしい。
今日は ベジオもいないから 特に家の中は 静かだ。


なんだか 疲れて 昼寝した。
ワンコの毛布を 抱いて寝るなんて イタイおばちゃんだ。


30分くらい 寝て 部屋の片づけ。 
人生の区切りには 片付けだ!
今日は 捨てた 捨てた!
最近 夫婦のブームは 片付けだ。
捨てたり 家具の配置を変えたりで リビングも すっかり雰囲気が変わった。
すっきりしたのはいいけれど
なんだか ワンコのいた暮らしが ずいぶん遠くなってしまった。
あの よたよた歩いていた姿が 遠くなって これまた さみしい。


気分に波がある。
いい天気で 仕事もない。 もっと 浮かれてもいいんだけれどな。


ワンコが旅立って 2週間もしないうちに 母が死んで
そのあと2週間後に 18年続けた仕事が終わった。
あー。私的には 激動の冬から早春。
いろんなことが ありすぎた。


緊急事態宣言が解除されたって うれしくない。
春休みになって 変異型ウィルスに感染しやすい 若い世代が
わーって わーって・・・。
恐怖でござる。
静かに 桜の穴場で 花見でもするかな。


夕方 買い忘れを思い出し ついでに ATMに寄ってきた。
今日は18日。明日は19日。
給料振込日の20日は土曜日。
・・・ってことは 明日は 給料日💛
ちょっと早いが おろしておこう!
わははは。
現金持ったら ちょっと テンションあがった⤴⤴⤴


夜 たまったレシート、ちゃんと 家計簿につけて 精算しましょ 💰💰


 無理に元気にするのは やめとこ。