スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

できること、できるところ、を見つける。

朝から冷えてます。
冷えてるけど 胸には 蓄冷材をいれてるnaruでーす。


今夜は鍋ダス。


最近なかなか激安スーパーで出会えなかった「鱈」
昨日 ようやく買えた。
昨年だと ブロック買い、100g98円なのに 
あぁ オマエも値上げか
150円だった。
(もはや「お鱈さま」かっ)
エノキも2つで150円!
あぁ 懐かしい~ 4つで100円だった遠い昔・・・。



値上げと聞いて もう凹まなくなってしまった。
慣れというか 鈍感というか。   ケっ・・・💦 ぐらい。


ネット記事に
「今までの節約では もうだめだ」ってあった。
あぁ もうだめなんか~ (●´ω`●)
でも 白旗あげるほど 弱っちくないよん。
開いた穴の周りをパテで こちょこちょ埋めるみたいに
生活ぶりを点検~!


我が家は 風通しがよい。
春・夏・秋は 心地よいけど 冬は(特に北側が) 超冷える。
作りが悪いんか 隙間風がひゅる~。
今日は朝から 北にある勝手口の窓や扉を 
緩衝材シートや ちょっとかわいいビニールで覆った。
        ( ↑ 暗くならないように透明なやつ。)
これだけで 冷えがちの台所が 救われる。
両面テープにハサミ、磁石出動!
あぁ 小細工魂に火がついたっ 🔥


火がついた勢いで 台所仕事。
「レンチンのおかずでよけりゃ・・・」で始まった ベジオの弁当。
加工食品も値上がり(もしくは量を減らすステルス値上げ)だし
少しだけなら 頑張れるかなって
晩ごはんの仕込みのついでに
息子のお弁当時代のように ハンバーグやカツもの、味付け肉
仕込んで冷凍した。
私のお昼ご飯にもなるから ダブルで😊
(こういうのは やる気がある時、🔥が燃えてるうち。そうでない時は ・・・だけど)


賞味期限をはるかに超えた 麦類、ようやく フィニッシュ。
非常食用の缶詰 さすがにドン引きな期限のものは 処分した。
(1年ぐらいのは 加熱して ひとり缶詰パーティーを開催)
食品ロスが 一番身近で でもハードル高いかも。
気をつけまーす (`・ω・´)ゞ


光熱費は もうよくわからん状態。
使用量 去年と同じでも料金増。減っても料金増。
どういうこっちゃ 💦
無駄はチェックだけど 健康のための暖房は必要だもん。
お風呂は 一緒は絶対嫌だけど(向こうもな)続けて入るのは可能!


*****


それもこれも お楽しみ予算を圧迫しないため。
楽しいことは 超大事。
それがあるから こんな寒い日だって 元気さ~ (●´ω`●)